学校日記

携帯電話教室

公開日
2017/07/08
更新日
2017/07/08

お知らせ

 6時限目に体育館で『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。KDDIの専門家にお越しいただき、便利なはずのスマホや携帯電話が、「使い方を誤ると危険になることもある」というお話でした。実際に起きた事件をアニメにした映像を3本実写し、わかりやすい説明でした。
 スマホや携帯電話で様々なトラブルが発生する場合があります。お話をいかに要約します。
 【依存症】長時間使用することで、手放せなくなり、結果として、集中力がなくなり、すぐにキレルという状況になる場合があるそうです。保護者の見守りが必要で使用についてのルールを決めることが大切です。
 【炎上】SNS等に掲載した場合に、その情報が世界中に伝わり、消すことができないという状況が生まれ、その人にとって、一生の傷が残ることがあります。
 【人間関係】いじめやグループはずしといった問題が発生しやすい。文字による伝達が誤解を生むこともあります。
 【犯罪と出会い】性犯罪や詐欺にあうことがあります。相手は、スマホのプロだということを忘れてはいけません。
 
 生徒たちは、真剣に聞いていました。