学校日記

12月22日(金)

公開日
2017/12/22
更新日
2017/12/22

お知らせ

 皆さま、おはようございます。
 今朝は、この冬一番気温が低くなったようです。バケツの水がカチカチに氷っていました。
 今日は、24節季の一つで、『冬至』です。お昼の時間が一年間で一番短い日(日照時間が一番短い日)です。明日からは、お昼の時間が少しずつ長くなっていきます。春に向かって動き出していくのですね。
 ところで、冬至の日には、カボチャを食べると良いとされています。「ん」が付く食べ物をいただくと幸運になると言われています。だいこん、にんじん、れんこん、ぎんなん…。カボチャは、別名『南瓜(なんきん)』と言われています。「ん」がつきますね。
季節の旬(しゅん)の食材をしっかりと取ることが、健康に良いと言われています。ということで、今日のおかずはカボチャかな?
 ニーズルームの畑では、キャベツと白菜が順調に育っています。この厳しい寒さの中で成長する植物もあるのですね。