7月24日(火)
- 公開日
- 2018/07/24
- 更新日
- 2018/07/24
お知らせ
皆さま、おはようございます。
今日の温度計は、気温32度、湿度74%を示しています。昨日は、埼玉県熊谷市で気温41.1度を記録し、国内観測史上最高を更新したそうです。私たち人間が発熱し、体温計が41度を超すと、歩けなくなるほど苦しい状態になります。
気象庁の会見では、「とても危険な状態だ。もはや災害と言える」旨の発言がありました。わたしたちは、そのような空気の中で活動しているわけです。よく睡眠をとり、しっかりと食事をして、体調には十分気を付けて生活しましょう。
学校の周りを見ると、西館保健室裏の畑では、『緑のカーテン』のゴーヤが実をつけました。隣に育っているプチトマトは『鈴なり』に実がついていません。そして葉が枯れかけています。あまりの暑さのためだからでしょうか。日本全国でも農作物に大きな被害が出ているようです。「夕立でも振ってくれたらな」と、思うこのごろです。