学校日記

1月28日(月)

公開日
2019/01/28
更新日
2019/01/28

お知らせ

 皆さま、おはようございます。

 今朝も冷たい朝です。東の空は朝焼けでしょうか。オレンジ色に見えます。天気予報では、今日は曇りということです。最高気温は、昨日よりも高くなるようです。一日当たりも温度差が10度くらいになるので、体調の管理には十分気をつけたいものですね。

 ところで、テニスの全豪オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手が優勝したことが大きく報じられました。

 テレビニュースでは、オーストラリアの人たちがパブリックビューイングで決勝戦を観戦している姿が映っていました。大きな声で「ゴー、オオサカ」と声を合わせて応援していました。オーストラリアの人々が大坂選手を愛し、応援するきっかけとなったことがあると現地記者が述べていました。それは、大坂選手がオーストラリアの選手と戦い、試合に勝った後のインタビューで、「観客の皆さんは、オーストラリアの選手に勝ってほしかったと思うのだけれど、わたしが勝ってしまって、ごめんなさい」と、こめんとしたことです。勝っておごるのではなく、相手や周りの人を思いやる気持ちがオーストラリアの人々のハートをつかんだのだということです。

 「自分の思っていることをストレートに述べることが大切」と、言われることが良くあります。しかし、控えめでいて、しかも相手を思いやる気持ちが伝わると大きな声援というエネルギーとなって跳ね返ってくることもあるのですね。

 さて、3年生は、今日から学年末テストです。全力で頑張ってくださいね。