-
校長室だより12月号
- 公開日
- 2015/11/30
- 更新日
- 2015/11/30
お知らせ
校長室だより12月号を掲載しました。次をクリックしてご覧ください。
校長室だより12月号 -
食育つうしん12月号
- 公開日
- 2015/11/26
- 更新日
- 2015/11/26
お知らせ
食育つうしん12月号と学校給食で栄養を考えましょう12月号を掲載しました。
食育つうしん12月号
給食で栄養を考えましょう12月号 -
大阪市いじめ防止対策基本方針
- 公開日
- 2015/11/26
- 更新日
- 2015/11/27
お知らせ
大阪市教育委員会が策定した「大阪市いじめ防止対策基本方針」と「・・・独自性と特色」を掲載します。
大阪市ではいじめはどの学校においても起こりうることとして捉え、いじめが発生した場合の早期発見と早期解決の大切さを訴えています。その際、まず第一に大切なことは被害を受けている子どもの尊厳を守ること。確かないじめの事実が確認されていなくても、被害者の救済を最優先すべきとあります。
私たちはいじめを鋭く見抜き、被害生徒の救済を学校組織として取り組むと同時に保護者の協力を得ながら根絶のために取り組んでまいりたいと考えています。
次をクリックして、それぞれご覧ください。
大阪市いじめ防止対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜
大阪市いじめ対策基本方針の独自性と特色
-
職業講話5
- 公開日
- 2015/11/19
- 更新日
- 2015/11/20
お知らせ
今回は保育士、船舶関係の会社の方々です。
-
職業講話4
- 公開日
- 2015/11/19
- 更新日
- 2015/11/19
お知らせ
今回は理学療法士、介護士、医師の方々です。
-
職業講話3
- 公開日
- 2015/11/19
- 更新日
- 2015/11/19
お知らせ
今回は旅行業者の添乗員、新聞社、獣医の方々です。
-
職業講話2
- 公開日
- 2015/11/19
- 更新日
- 2015/11/19
お知らせ
今回は消防士、自衛隊、美容師の方々です。
-
職業講話1
- 公開日
- 2015/11/19
- 更新日
- 2015/11/19
お知らせ
11月19日(木)1・2年生で5、6時間目、職業講話を行いました。
14の事業種の方に来ていただき、各2時間ずつ授業を行っていただきました。生徒各自2つの授業を選択しました。生徒一人一人が全ての方のお話を聞くは残念ながらできませんでしたが、仕事の内容、やりがい、その職業を選択したきっかけなどを映像等を交えながらそれぞれ授業をしていただきました。働くことの大変さとともにやりがいや面白さも同時に感じてくれたらと思っています。
今回より授業の模様をお伝えします。
まずは、警察官、阪急電鉄、看護師の方々です。 -
1年生の授業の様子をお知らせします
- 公開日
- 2015/11/18
- 更新日
- 2015/11/18
お知らせ
11月18日(水)の1年生の授業の様子をお知らせします。
社会科では古代エジプトの文明を中心に先生の発問に生徒たちは元気に答えていました。
数学では比例、反比例の学習を例題をもとに学習し、演習問題に取り組んでいました。 英語ではC−NETで来られているネイティブの先生の指導で会話を中心にした授業が行われていました。生徒たちは発音を繰り返すことによって、英語に慣れ、親しむことができているようです。 -
人権講演会
- 公開日
- 2015/11/14
- 更新日
- 2015/12/16
お知らせ
本日、11月14日(土)広島で被爆され、現在大阪市内・府内の小中学校で語り部として活動されている飯田清和様をお迎えして、人権講演会を行いました。
飯田さんは10年前まで自身の体験を話すことに強いためらいをもっておられました。
しかし、原爆を確実に投下し、投下した飛行機が安全に逃げるためのデータを収集するため、原子爆弾とそっくりに作られた模擬爆弾49発が日本各地に落とされ、その一つが東住吉区の田辺付近に落とされたことがテレビで報道されました。原子爆弾とそっくりの爆弾に原爆と同じ重さになる量の火薬を詰め、落とされたそうです。この爆弾での被災者は1600人以上に上り7名の方が犠牲となったと記録されています。近くには今も慰霊碑が建てられています。
この放送で模擬爆弾のことを初めて知った飯田さんは、このことがきっかけとなり、自らの被爆体験を語る、語り部になることを決心されたそうです。
かつて広島、長崎で原爆が投下されたということさえ知らない若者が増えてきた。今こそ自らの体験を語り継ぐことが必要であると感じたそうです。
今日は約20名の保護者の皆様にも参加いただきました。飯田さんの迫力ある語り口に思わず生徒たちも引き込まれていました。瞬きせずに、またあくびをする者はひとりもいなかったと飯田さんも言っておられました。
今日の話を聞いて生徒ひとりひとりが何かを感じてくれれば、本当に良かったと思います。
飯田さん、本当にありがとうございました。