学校日記

1学期の給食はあと2日です

公開日
2019/07/09
更新日
2019/07/09

3年

7月9日(火)、1学期の給食は今日を含めてあと2日となりました。今日はあらためて給食の流れを追ってみます。

■本校の給食は、同じ福島区の玉川小学校で調理されています。委託業者による調理です。衛生基準はたいへん厳しく、美味しくて安全な給食が毎日調理されています。
■11時45分、調理された給食を積み込んだトラックが到着しました。すぐにコンテナで配膳室に運ばれ、配膳員さんが2クラスで1台の配膳ラックに仕分けしていきます。同時に教頭先生に「検食」が運ばれ、安全が確認されます。
■各学年のフロアに配膳ラックが移動され、4限終了と同時に配膳に取りかかることができるように準備されます。
■授業終了のチャイムが鳴りました。
■各クラスで配膳係の生徒たちが手際よく協力して配膳を進めていきます。配膳が終わるのを行儀よく着席して待っていることが印象的でした。
■「いただきます」 今日の献立は、ごはん・鮭のつけ焼き・とうがんの煮物・みそ汁・焼きのり・牛乳です。いつもそうなのですが、味つけはほどよくやさしく美味しいです。今日のとうがんのように、あまり家庭で食卓にのぼらないであろう食材の味わいを知ることができるのも給食のよいところです。

ごちそうさまでした。ありがとうございます。
1食の給食をいただくまでには、たくさんの人の仕事が関わっています。そのことに思いを馳せ、感謝の気持ちがもてる人になってほしいです。

明日は1学期最後の給食。さて、どのような献立をいただくことができるでしょうか。