学校日記

12月7日(月)朝の全校集会

公開日
2020/12/07
更新日
2020/12/07

お知らせ

 窓が大きく開いているにもかかわらず、柔らかな日差しのおかげで寒さを感じない月曜日の朝、全校集会がありました。まずは表彰式です。野球部が先日実施された「第2支部大会」において優勝という快挙に対するものです。キャプテンが胸を張り賞状を受け取っていました。毎日頑張って練習してきた野球部の皆さん、「練習はウソをつかない。」ということを実証してくれました。本当におめでとうございます。
 続いて校長先生からのお話です。先の第2次世界大戦の悲劇を反省し、国連によって世界人権宣言が採択された12月10日を最終日として毎年「人権週間」が設置されています。今、その真っ只中にいますが、世間ではコロナウイルスが広がりを見せ、大阪府ではレッドステージ」の段階になりました。「不要不急の外出を避ける。」「食事会は制限の協力を要請する。」などの通達の中、学校で出来ることは「給食時における留意」です。最大限の気配りをするべきときです。また、日々の健康観察票のチェック・手洗い・換気などを今一度見直しをして未然防止に努めてください。また、医療に従事されている方々に対して「コロナ渦中にいる人々」として不当な差別・偏見を受けているという人がいるということが報道されていました。みんなのために日夜、頑張ってくれている人々に対して、そのような思いを持つことに対してみなさんはどう思いますか。このような差別意識を許さない気持ちを育んでください。また、この「人権週間」の機会に「ひとり一人を大切にできる社会」「ひとり一人の心を大切にできる社会」実現に向けて自分は何ができるかを各自考えてみてください。という内容でした。
 続いて生徒会執行委員会からの連絡です。生徒会交流会を受けて「学力の低下」「睡眠時間の減退」の原因の一つとなりうる昨今の「ネット依存」という社会問題を検討していくという内容でした。
 短時間ではありましたが、中身のぎっしりと詰まったひと時でした。今週も健康に留意して頑張りましょう。