種花事業を始めました! 10/14
- 公開日
- 2016/10/15
- 更新日
- 2016/10/15
校長経営戦略支援予算
種花事業とは、正式には「種から育てる花づくり事業」という名称で、区役所が緑あふれたうるおいのある美しいまちづくりをすすめていく運動です。
校長経営戦略支援予算で花の苗を購入していますが、今後は、この「種花事業」を活用して、花の苗を育てていきたいと考えています。
今回は初めての試みでどの程度できるかの試行の段階です。
10月14日(金)10時から、福島区役所の藤堂係長と緑化リーダーの向井さん、田中さん、そして指導していただく扇町公園事務所総括主任の安田さんに来ていただきました。学校元気アップコーディネーターの岡本さん、原田さん、そして立石校長先生の3人がレクチャーを受けました。
ピート版を水に浸して苗床を作成。吹けば飛ぶような小さな種を蒔くので、まず練習。そして、今回はパンジーの種を蒔きました。巻き終わった後に種が隠れる程度に覆土をして終了です。発芽するまで毎日水をたっぷり与えます。
軌道に乗れば、学校元気アップ緑化ボランティアを募集して継続的な事業にしていきたいと考えています。みなさまのご協力よろしくお願いします。興味のある生徒もボランティアに加わって、学校全体で取組んで花いっぱい緑あふれる学校にしていきたいと考えています。