学校日記

卒業式予行  3/13

公開日
2017/03/13
更新日
2017/03/13

お知らせ

 平成29年3月13日(月)3・4限、卒業式に参列する2年生が会場にスタンバイし、卒業式予行を厳粛な雰囲気の中で行いました。
 学校長式辞は、本日は上田教頭先生から 
1.四季を感じる人になってください 
 清少納言の「枕草子」に『春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて』とあり、季節ごとに趣きのある時間帯について述べられています。
 現代は地球温暖化現象に伴って、なかなか四季を感じることが少なくなりましたが、春夏秋冬それぞれの季節を感じて感性を磨いてください。
2.友達を大切にしてください 
 八阪中学校でできた友達をどうか一生続けて付き合いのある関係にしてください。いろいろな悩みや相談に気軽に乗ってもらえる友達が何人いるか、財産ですよ。
3.本を読んでください 
 特に日本の古典文学に触れてください。明治の文豪、「森鴎外」「夏目漱石」など、名前は知ってても作品は読んでいないという人が多いと思います。ぜひとも目を通して欲しいと思います。
4.海外に出て経験を積んでほしい
 これからの時代は誰もが海外に行って、外から日本のことを考えるということがぜひ必要になります。高校や大学時代に留学する、会社に入って海外勤務する、それ以外でも旅行でぜひとも海外に行って、いろんな体験をしてください。行ってみてそこで初めて体験することが自分を大きくします。
 という4つについてお話をしていただきました。

 明日(3月14日)は、第70回卒業式です。
 卒業生は、9時56分から入場。10時開式です。