学校日記

1年生 一泊移住

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/27

お知らせ

 5月19、20日の2日間、和歌山県日高町にある、堺市立日高少年自然の家に1年生136名で一泊移住に行きました。少し暑いくらいの気候でしたが、9時に予定どおり出発しました。途中紀ノ川SAでトイレ休憩の後、11時45分に宿舎に到着、宿舎前の海岸で写真撮影をし、お弁当を食べました。入所式では施設の方から一泊二日の過ごし方について説明があり、いよいよ本格的に活動が始まりました。
 最初は集団活動オリエンテーション、スタンツ練習、講義と3つに分かれて、それぞれ各学級で熱心に取り組みました。入浴そして夕食の後はキャンプファイヤーを行いました。レク係が中心となり、各学級からこの日のために練習してきたスタンツや歌、そしてゲームを行い大変盛り上がりました。
 2日目は天候が危ぶまれましたが、予定どおりカヌー、磯観察、カヤックと3つに分かれて行いました。カヌーやカヤックでは3〜4人が乗り込み一斉にバドルで漕いでいくのですが、力任せに漕いでなかなか進まないボートを尻目に、すいすいと進んでいくボートがありました。また、磯観察では、波打ち際の磯辺に箱メガネで水の中を覗き込み、小魚の泳いでいる様子を観察したり、カニを捕まえて大騒ぎしていました。
 この一泊移住を通して、今後の学校生活を送っていく上で重要な、集団生活でルールを守ること、また、協力することの大切さを学びました。