校内研究授業(保健体育科女子 1−1.2組) 3/19
- 公開日
- 2019/03/19
- 更新日
- 2019/03/19
1年
今年度最後の研究授業は、平成31年3月19日(火)1限目に体育館で1年1・2組女子の保健体育科の授業です。
毎回授業の初めは基礎トレーニングから始まります。ランニング・腕立て伏せ・腹筋・スクワット・スクワットジャンプ・倒立・倒立ブリッジと体育委員の号令でてきぱきとトレーニングが進められています。この繰り返しが、体つくりにはとても大切です。1年間継続することで、身体は必ず変化します。
そんきょの姿勢での出席確認、背筋が伸びてととても美しく安定した姿勢が取れています。
本時は、バスケットボール。特性を知り、基本の個人的技能(シュート)の習得です。バスケットゴールにシュートを決める、もっともシンプルで楽しさを味わえます。セットシュートの練習です。20秒間で何回シュートを決めることができるか。どの方向からシュートをするのが良いのか?試行錯誤です。集合して、先生からアドバイス、ボールが回転することでシュートは安定します・・・
引き続き、ドリブルシュートの練習です。バスケットボールでは、ボールを持ったまま2歩以上歩いてはいけません。ドリブルからリズミカルにシュートするのはどうすればよいか?先生の流れるようなドリブルシュートを見て、リズムを体得しましょう!
バスケットボールの楽しさを感じ取ることができた授業が展開されていました。次回の授業が楽しみです。