終業式
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
学校生活・行事
2学期終業式(放送集会)では、校長先生からは2025年についての振り返りと生徒指導主事からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
本日は13時40分に下校します。明日から1月7日まで冬季休業です。補習や部活動などで学校に登校する機会もありますが、体調管理をしっかりおこない、寒い冬を過ごしていきましょう。
○冬休季休業中や学校閉庁日について
冬季休業中の電話連絡については、下記の時間帯におかけいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
平日のみ(ただし年末年始をのぞく)
8時30分~17時
なお12月26日~1月5日は学校閉庁日となっています。
校長先生のお話し>
明日から冬休みになります。4月から 9ヶ月間の振り返りをして新しい1年を、どんな目標を持ってやっていくか計画を立てて過ごしてください。先々週の全校集会で12月12日に京都の清水寺で、毎年今年を象徴する漢字1文字 が発表されるとお伝えしました。今年は、各地でクマの被害に関わる問題が多かったということで、熊という一文字でした。先生の1文字は本当に暑い日が続いたので、“暑”いとも考えたのですが、やはり今年開催された、万博の“万”と考えました。人それぞれ受け止めは様々で、記憶に近いものほど印象が強いかもしれませんが、猛暑、万博、紛争など地域別でも違った一文字が挙げられるかもしれません。大阪以外の地域では、万博は大きな話題ではないかもしれませんが、皆さんは校外学習で万博に行き、普段と違う場所や雰囲気を感じたことでしょう。また、部活動においても大きな経験を積んできたと思います。人それぞれ1年間で経験したこと、影響を受けたこと、印象の強かったことは、違うと思います。人それぞれ、受け止め方や、成長と影響は違います。皆さんはこの1年間どうでしたか?どんな成長をしたか?何に影響を受けたか?何ができたのか? 是非皆さんも今年1年振り返り、来年はどんな1年にしたいかを考える新年を迎えて欲しいと思います。少し違った話をします 皆さんが住んでいる日本の道路の標識看板は青色で白色の字で示されています。一方、高速道路では緑色の看板で白地です。 昔日本に初めて、高速道路を作るにあたり道路によって看板の色もバラバラで統一する必要がありました。ヨーロッパでは青色、アメリカでは緑色の標識だったそうで、どちらを採用するかを、ずいぶん議論したそうでなかなか解決しなかったそうです。しかし、ある時夜に車のライトを青色の看板に当てると緑色の看板に見えたそうです。思い込みや、新しいことを始めるには、よくよく調べる必要があります。皆さんも来年の1年の目標を立てるのにあたっては、色々調べてみたりして決めて欲しいと思います それでは皆さん 有意義な冬休みを過ごしてください。
呉 先生のお話し>
今日で2学期が終わり、冬休みに入ります。この時間は自由が増える分、自分の行動に対する責任も増える期間です。まず、全員に伝えます。冬休み中に起こった問題行動は学校の外だから関係ないことにはなりません。今日の1時間目の非行防止教室であったように SNSでのトラブル、深夜の外出、危険な遊び、万引きや、お金の問題どれも軽い気持ちから始まり、取り返しがつかなくなった例を何度も見てきました。1回だけ、そういう考えは絶対に通用しません。ここからは学年ごとに話します。1年生は中学生としての生活にも慣れてきた頃です。だからこそ調子に乗らず、中学生としていいこと、行けないことの線をもう一度自分で確認してください。冬休みは、その線を超えない練習期間です。2年生は慣れと油断が一番出やすい時期です。これくらいなら大丈夫だろう。その一歩が 問題行動の始まりになります。冬休みは誰かに注意される前に、自分で自分を止められるかどうかが問われる時です。自分の行動が次の進路につながっていることを忘れないでください。自覚と責任を持って行動しましょう。 3年生は進路を控えた大切な時期です。冬休みの行動ひとつで信用を失うこともあります。これまで積み上げてきたものを自分で壊すようなことだけは絶対にしないでください。最後に三学期は 次の学年の0学期と考えることができます。この冬休みを何も起こらなかったではなく、自分で自分をコントロールできた休みだったと言える時間にし次の学年のスタートをしっかり切れるような準備をしてほしいと思います。 全員が無事にそして成長して新学期を迎えられることを願っています。