学校日記

此中 life 三原則の実践

公開日
2024/11/11
更新日
2024/11/11

委員会活動

 大阪市で進めるエビデンスベースの学校改革の一環としてSWPBS(学校規模ポジティブ行動支援)の推進に此花中学校でも積極的に取り組みます。
 SWPBSとは、教職員が「チーム」となって取り組むとともに、生徒もその枠組みの中に参画していくことが重視されます。
 実施主体は生徒会が中心となり、目的として次の目標達成をめざします。

〇全校生徒・全教員が共通目標を確認することで統一した規範の確立。

〇生徒の行動に対して、フィードバックすることで自己肯定感・自己有用感の養う。

〇生徒会活動を通して、生徒が主体的に取り組む学校風土の醸成。


 具体的な行動として、今年度作成した此花中学校のマトリクス(行動目標)である『此中 life 三原則』の中から1週間に一つを選択し、特に重点的に取り組む内容として生徒会を中心に活動を行っていきます。

 活動内容は A(明確な目標の提示)→B(行動の変容)→C(行動に対するフィードバック) が基本となるように、生徒たちの主体的な行動を促すことに重点を置き取り組んでいきます。


【取り組み その1】ちいさなことでも「ありがとう」を伝えよう

【取り組み その2】すみずみまでキレイにしよう

【取り組み その3】「2分前」には着席して静かに待とう。
          机の上に必要なものを出しておこう 

【取り組み その4】始まりは声をそろえて「おねがいします」・終わりは声をそろえて「ありがとうございました」と大きな声で元気に挨拶をする。

 以上の計画に基づき、次に示す実施日に取り組んでいきます。


〈実施日〉※変更となる場合があります。

【取り組み1】11月11日〜11月15日

【取り組み2】11月18日〜11月22日

【取り組み3】11月25日〜11月29日

【取り組み4】12月 2日〜12月 6日