東中日記

12/2 授業の様子

公開日
2025/12/02
更新日
2025/12/02

お知らせ

今日の授業の様子です。

2年生が引き続き調理実習に取り組んでいます。班によってはなかなか蒸す工程に時間がかかるところもありましたが、いざふたを開けてみると、どの班も素敵な出来栄えでした。職員室にもおいしそうなにおいが届いていました。

3年生の授業からは、女子体育のサッカーを紹介します。研究授業に向けて、先生も生徒も練習を重ねています。前半は準備運動を兼ねてインサイドキックによるパス交換の練習から始まります。はじめはパスを毎回止めながら、続いてダイレクトにけりながら練習していきます。後半は、カラーコーンを使ってジグザグドリブルによるリレーに取り組みます。前半で習った足先のインサイドを使いながら…。頭ではわかっているのですが、思うようにボールが動いてくれず、苦戦が続きます。それでも周りと競い合いながら楽しくサッカーに取り組んでいました。

ここから1年生の授業が続きます。
理科では、音の波形についての授業が行われています。音の大きさや高さにが違うことを示すためにオシロスコープを活用して確認していきます。人の声の波形と音叉の波形の違いなど、教室の中でも実験を交えながら授業が進みます。

数学の授業では、図形の学習が進んでいます。平行移動、回転移動、対象移動を組み合わせ、六角形の中に描かれたひし形を目的の位置まで動かします。子どもたちはタブレットPCを使いながら、試行錯誤して答えを導きます。先生は答え方は一つではないよ、とさらに子どもたちのやる気を引き出しながら授業が進みました。

国語の授業では、防災に係る、意見の異なる二つの文章を読み比べ、互いに関連付けたり比較したりすることを通して、防災意識を高めるために必要なことについて考えていきます。先生の用意したプリントの空欄いっぱいに意見を書く生徒がたくさん見られました。今日も子どもたちの「書く力」が伸びています!

最後は3年生の美術の研究授業です。
粘土で豆皿を作る単元の2回目。前回は工程の確認とお皿のデザインを考えていましたが、今日はデザインの完成と、皿の模様の型紙づくりに挑戦です。いくつも考えておいたデザインや模様の案を一つに絞ります。先生の作った豆皿を参考に模様を絞っていきますが、立体感を出す方法や、細かな模様の表現の仕方を教わると、より子どもたちは凝った作りにしようと頭をひねります。
次の時間で成形し、乾燥の工程に入ります。デザインを考え、型紙を作る工程の楽しさに、この時間とあと一時間では足りないような、子どもたちの熱気と集中力でした。

がんばろう、東中生!