2/16 全校集会
- 公開日
- 2026/02/16
- 更新日
- 2026/02/16
お知らせ
今週も全校集会から始まりました。今日は久しぶりに表彰状の伝達がありませんでした。とても名誉なことなのに、それが当たり前になっていたことに改めて驚きました。東中学校の子どもたちはよく頑張っているということですね。
さて、子どもたちからは、委員会活動の様子について報告がありました。風紀委員会では、それぞれの学年で授業の受け方や日常の雰囲気など、様々な課題について話し合い、目標を作って発表しました。学年末に向けて気を引き締めましょう、とのメッセージに、応援の気持ちがわいてきます。
また、生徒会からは、昼休みの玄関ホールにあるピアノの仕様について連絡がありました。目安箱に届いた意見の実現に向け、まず試験的に運用していくということですが、そこにある「学年を超えた交流や、ルールを遵守できるようになることを目的にします」というしっかりした考えも披露してくれました。こちらもまた東中生のレベルアップにつながる取組だと感心させられました。
校長先生からは、3年生に向けて私立学校入試のねぎらいや、この先の公立高校入試への激励に加え、昨日のソフトテニス部の連盟杯の様子や、玉造地区のファイミリーコンサートの様子をレポートしてもらいました。またこの間のオリンピックでメダルを取った選手の紹介や、その選手を支えてくれる、裏方と呼ばれる方々についても触れたお話がありました。最後には先週のお話に合ったあいさつのクオリティーについての振り返りがあり、3年生を含め、みんなのレベルアップを期待するお話となりました。
生活指導担当の先生からも、地域や通学路でのあり方のほか、合格発表後の過ごし方について今一度心配するお話がありました。確かに3年生の半分は、まだ卒業後の進路獲得を目指して奮闘中です。子どもたち誰もに臨む進路先が手に入りますように。
がんばろう、東中生!