学校日記

5月18日(月)全校集会講話にかえて

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

5月5日の「立夏」につづいて、明後日5月20日(水)が24節気の第8「小満(しょうまん)」です。
「陽気がよくなり万物の成長が天地に満ち溢れる頃」で、田植えの準備を始める頃です。
いよいよ本格的に暑くなってきますので、家庭生活においても水分補給をしっかりして、熱中症対策を怠らないようにしてください。

さて、先週に続いて、全校集会講話にかえて、ホームページにアップします。

今週から、教育委員会の指導により登校日を各学年2日ずつ設定します。
引き続き学校としても、「校内の消毒・3密を防ぐ対策」等の徹底をはかりますが、皆さんも必ず登校前に検温し「健康観察表」に記入して持ってくる、常時マスクを着用する、登校後も手洗い・うがいをする、少しでも体調が悪くなったらすぐに申しでる、等を徹底してください。
自分の、そしてみんなの命を守る取り組みですから必ず守ってください。

また、登校日に「課題確認テスト」等が行われる場合もありますが、臨時休業期間中のため登校日は授業日ではありませんので欠席しても大丈夫です。あくまでも皆さん自身が、課題の内容を理解できているか確かめるためのものですから、少しでも体調が悪いときは学校に連絡のうえ必ず家にいるようにしてください。また何か事情があるときも学校に相談してください。


正門を入ったところの73期生の皆さんが植えた「アオギリ」が、今週は一段と葉を伸ばしてきました。早く学校が本格的に再開する日に向けて、みんなでがんばりましょう。

学校長 山岡 良知