11月30日(月)全校集会講話
- 公開日
- 2020/11/30
- 更新日
- 2020/11/30
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
先週は月曜日が「勤労感謝の日」でお休みで全校集会がありませんでしたが、11月22日(日)が24節気の第20「小雪」でした。
雪が降り始める頃ということで、これから本格的に寒くなってきますから、体調管理に気を付けてください。
マスコミでも報道されているように、寒くなるにしたがって「新型コロナウイルス感染症」が再び猛威をふるっています。
今の状況から考えると、本校でもいつ陽性者が出るかわかりません。
もし、本校で陽性者が出たとしても、決して個人を差別や偏見の目で見ることのないようにお願いします。
そして、たとえ陽性者が出たとしても、それ以上の感染拡大、すなわちクラスターにならないようにしなければなりません。
それには、いつも言っているように、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスを保つことと、体調が悪いときは登校しないこと、同居家族が検査を受けることになったときも登校しないこと、そして、何よりも常時マスクを着用することです。
学校生活で、唯一どうしてもマスクを取らなければならないのが「給食」の時間です。
そこで、皆さんにお願いですが、今マスコミでも報道されているように、「マスク会食」、つまり食べるときは話をせずに、食べ終わってからマスクをして友達と話をするように心がけてほしいと思います。
万が一、自分が感染したときに、周りの友達に感染を広げないために必ず守ってほしいと思います。