学校日記

1学期 始業式講話

公開日
2015/04/08
更新日
2015/04/08

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

本年度、西中学校の校長に着任しました、山岡良知(よしちか)です。

4月3日の入学式で、95名の新入生のみなさんに、次のような話をしました。


一つ目は「自分を大切にし、日々、成長していく。」という話です。

しっかりと勉強して、多くの知識と考える力を身につけ、自分で正しく判断し、行動できる人間になってください。

自分の将来をしっかりと見据えて、立派な社会人として、生きていく力を身につけていってください。

常に、自分が今何をしなければならないのかということをしっかりと考えて、学習に、学校行事に、部活動に、一生懸命頑張ってください。


二つ目は「友達を大切にし、みんなが、楽しく過ごせる学校にする。」という話です。

一人ひとりが、かけがえのない存在です。それぞれが個性を持っていて、一人ひとりに違いがあります。

その違いをお互いが認めあい、支え合いながら、ともに中学校生活を送ってください。


友達のいいところをたくさん見つけ、人を思いやる心や人に感謝する心を持てる人間になってほしいと思います。

本校では、「仲間はずれ」「いじめ」といったことは、決して許しません。

みんなが安心して、学校生活がすごせるように、していきましょう。


三つ目は「家族や、地域を大切にする」ということです。


君たちは、家族やご近所、地域の方々に見守られながらこれまで育ってきました。

中学生になったんだ、という自覚と感謝の気持ちを持って、今度は家族や地域の方々に、恩返しのできる人間に成長していってください。

大いに期待しています。

絶対に地域で迷惑をかけないようにしてください。

西中学校の仲間、1年生95名、2年生120名、3年生120名、合計335名、みんなが、朝起きたら「早く学校に行きたい。みんなに会いたい。」と思えるような学校となるよう、ともに頑張りましょう!!