学校日記

5月30日(月)全校集会講話

公開日
2016/05/30
更新日
2016/05/30

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

今週末から、各学年とも、校外学習が始まります。
学校で、学んでいる「集団行動」が、校外で試される機会ですので、しっかりと頑張ってください。

言うまでもなく、学校は、集団生活の場です。
集団で生活するには、ルールが必要です。
一人ひとりが、好きな時に好きなことをしていては、集団生活は成り立ちません。
全員が、時間を守り、ルールを守るのが、あたりまえです。

君たちが大人になり、社会に出ると、もっと厳しいです。
遅刻をする人、ルールを守らない人、あいさつをしない人を、誰も雇ってくれません。

もし、君が、店長、社長だったら、遅刻せず、ルールを守って、大きな声で挨拶をして、真面目に働いてくれる人を雇うでしょう。

君が、お客さんとして行った店に、挨拶もしない、敬語も使えない、失礼な態度の店員がいたら、その店には2度と行きたくないと思います。

つまり、君たちが、社会に出たときに困らないようにするのが、学校での集団生活なのです。

ルールを守ることは、恥ずかしいことではなく、君たちを守ること。
君たちを人間として成長させること、君たちを大人にすることなのです。
つまり、ルールを守らないことが恥ずかしいことなのです。

校外学習では、君たち、一人ひとりが、西中学校の顔・代表です。
時間を守る、ルールを守る、挨拶をする、服装を正す、自分で考えて行動する、感謝の気持ちを持つ、冗談をしない、事故のないように気を付ける。

一人ひとりが、自覚を持って、各学年の校外学習を成功させてください。


次に、本日から3週間、教育実習の先生方が来られます。

後藤真理先生        保健体育科 1−1 石躍先生担当

橋本一志先生        理科    1−2 藤田先生、山岸先生担当

畠中(はたけなか)優輝先生 社会科   1−3 古岡先生担当   です。

順に、自己紹介をしていただきます。

教育実習の先生方が来られている期間を、授業参観週間とします。
校長先生も、君たちの授業の様子を参観します。