学校日記

1月22日(月)全校集会講話

公開日
2018/01/22
更新日
2018/01/22

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

1月20日(土)が「大寒」という話をしましたが、暦通りの寒い朝となりました。
 今日、雨が降った後、寒波が南下してくるということですので、体調管理に気を付けてください。

先週月曜日に、NHKのプロフェッショナルという番組で、日本卓球のエース、石川佳純選手の特集が放映されました。
ロンドン、リオオリンピックメダリストの石川選手が、昨年度の日本一を決める試合で、高校生の平野美宇選手に惨敗する。
負けず嫌いの石川選手の、あらたなる挑戦の日々を追跡した番組でした。
石川選手の出した結論は、ボールがコースアウトするリスクもあるが、卓球台のギリギリ奥深く、より厳しいコースを狙い続けるというものでした。
一番印象に残ったのは、試合中に、「入らないんじゃないか、負けてしまうんじゃないか、と思った方が負ける。」という言葉でした。
その自信がつくまで、1日に7〜8時間、ひたすらボールを打ち込み、2020年の東京オリンピックをめざす姿に感動を覚えました。

3年生の皆さん、入試も同じだと思います。とことん、めざす学校の対策に打ち込んでください。
「面接指導」で、注意されたところを改善して、全員合格するように頑張ってほしいと思います。

どうしたら合格できるか分りますか?
もし、あなたが高校の先生なら、どんな生徒に合格して自分の高校に来てほしいか、と考えれば答えが出ると思います。

きちんとした身だしなみで、さわやかに挨拶ができて、学習も部活動も学校行事も全力で取り組んで、はきはきと話せて、誰とでも仲良くできる。そんな生徒に自分の高校に来てほしいのではないでしょうか。

面接で答える内容も、ネガティブなことは言わないで、ポジティブな内容で答えてください。

人間誰でも、口からプラスのこともマイナスのことも吐きます。
吐くという字は、口へんに+と−と書きます。
マイナスなことを言わなくなると、−が消えて、叶うという字になります。

夢を叶えるためには、ネガティブな考えをなくして、マイナスなことを口にしないことです。
常にポジティブシンキングでがんばってください。

先週の全校集会で、毎日の86,400秒を大切に使って、有意義な毎日を送ってくださいという話をしました。

英語の“presennt”には「贈り物」という意味のほかどんな意味があるか知っていますか?
「今、現在」という意味と「表現する、発表する」という意味があります。
今日という日は、あなたに与えられた「贈り物」です。

3年生のみなさん、中学校生活で一日一日を有意義に過ごした成果を、しっかりと入学試験、面接で、“presentation”「発表、表現」して来てください。


つづいて、生活委員長の2年2組藤本さんから、チャイム着席週間のお知らせがありました。