学校日記

6月4日(月)全校集会講話

公開日
2018/06/04
更新日
2018/06/04

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

明後日6月6日(水)が、24節気の第9番目「芒種」です。
イネ科の植物の種をまく頃で、梅雨入りをする頃です。
気温も上がってきますので、熱中症にならないように水分補給をしっかりとしてください。

6月2日(土)、3日(日)、大阪市中学校春季総合体育大会が、大阪市内、各会場において行われました。
校長先生も、いくつかの部活動の会場を回りましたが、君たちの、一生懸命に、がんばる姿を見ることができて、うれしく、また誇らしく思いました。
前にも話したように、部活動においても、Plan=計画を立てる。Do=計画に従って実行する。Check=結果を分析する。Action=反省に基づいて行動を起こす。
PDCAサイクルを生かして、次の目標に向けて、がんばってください。

3年生のみなさんは、いよいよ明後日6月6日(水)が、第1回実力テストです。しっかりと、頑張りなさい。

1年生の皆さんは、6月7日(木)8日(金)と一泊移住です。
しっかりとルールを守って、中学生としての集団行動を実践してほしいと思います。
集団生活をするうえで、ルールは、君たちを守るためにあります。
きちんとすること、ルールを守ることは、恥ずかしいことではなく、君たちを守ること、君たちを人間として成長させることです。
反対に、ルールを守らないことが恥ずかしいことです。
しっかりと集団生活のルールを守って、一泊移住を成功させてください。

このあと、今週から、特別支援教育サポーターとしてお世話になる、福井瑚乃美(このみ)先生にご挨拶をいただきます。