学校日記

6月19日(火)全校集会講話

公開日
2018/06/19
更新日
2018/06/19

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

 昨日の地震発生にあたり、本校生徒全員の安全確認を行い無事を確認しました。
 もしご家庭に被害があった場合は、担任の先生に連絡してください。
 そして、今後も余震に対しての備えが必要です。
 余震発生時には、避難訓練通り落ち着いて行動してください。

 さて、今週木曜日、6月21日が24節気の第10番目「夏至」です。
 最も昼間の時間が長い日で、早いもので、夏至を過ぎると今度は日が短くなっていきます。
 3年生のみなさん、すでにそういう時期になったことを自覚してください。
 
 今日は、「西中 夏期講座」の話をします。
 昨年度から、大阪市西区役所の事業として、「西中 夏期講座」が始まりました。
 今年度は、前半6日間(7月23、24、25、26、27、30日)、後半6日間(8月17、20、21、22、23、24日)に実施されます。
 前半だけ、後半だけの参加も可能です。
 教科は、国語、数学、英語で、9時〜11時まで、1日2時間(2科目)ずつ学習します。
 前半6日間で1万円、後半6日間で1万円の受講料が必要ですが、月額1万円の「大阪市塾代助成カード」が利用できます。
 各学年20名程度の募集で、各学年1組の教室で行います。
 もし、部活動等で午前中都合が悪い場合は、13時〜15時まで、同じ講習内容で、「西区 夏期講習」が西区民センターで実施されますので、そちらに申し込んでもかまいません。
 本日、チラシを配付しますので、保護者の方と、しっかり確認して申し込んでください。
 
 このあと、3週間お世話になった、教育実習生の山下先生に、ごあいさつをいただきます。