◆台風18号接近に伴う措置について◆
- 公開日
- 2015/09/08
- 更新日
- 2015/09/08
お知らせ
台風18号は明日にも近畿や東海に上陸するおそれがあります。台風18号と前線の影響で、接近前の今日から東日本と近畿を中心に大雨のおそれがあり、土砂災害や川の増水などに警戒が必要です。落雷や突風にもご注意ください。
なお、台風18号は明日の午後、近畿に上陸すると予想されています。午前中は警報が発令されない可能性がありますので、登校の準備をしてください。
台風の接近時には、気象情報・交通情報等の報道にご注意いただき、ご協力よろしくお願いいたします。
警報などが発令された場合には、教育委員会の指示に基づき、下記の措置を取らせていただきます。
◆台風や地震等の災害発生時の対応について◆
1.臨時休業の措置
(1)午前7時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」発令中の場合、休業とします。なお、警報が解除されてもそのまま休業とします。
(2)地震等により、午前7時現在、「JR大阪環状線及び大阪市営地下鉄(ニュ−トラムを含む)の両方が全面運休」している場合、休業とします。なお、運転が再開されてもそのまま休業とします。
◎暴風警報もしくは特別警報が発令されていなくても、気象状況により校区や通学路の安全等が確保されない場合は、学校長の判断で臨時休校する場合があります。
臨時休業となった場合、家庭での自習としますが、安全のため外出させることのないようご配慮ください。
2.課業時間帯に災害等があった場合
(1)保護者が在宅している生徒
校区や通学路の安全が確保される場合については、教職員引率のもと集団下校させます。安全が確保されない場合は、保護者等が迎えに来るまで学校で待機させます。
(2)保護者等が在宅していない生徒
緊急連絡先に連絡し、保護者等に学校まで迎えに来ていただきます。それまでは学校で待機させます。