学校日記

12/17 全校集会・表彰

公開日
2018/12/17
更新日
2018/12/17

お知らせ

 12月17日(月)2学期最後の全校集会が行われました。教頭先生からは、これまで生徒の皆さんが頑張ったことを振り返るお話がありました。

 先日、創立60周年記念事業の最終の委員会が行われました。生徒たちの頑張りによって最高の式典ができたことが大きな話題になり、ある委員さんから「生徒の皆さんには多方面から多くの称賛の声が上がっていたことを是非ともお伝えくださいね」と言われました。
 特に、どの学校行事においても、感動が残る素晴らしい成果が得られたことは誰もが認め実感しています。取組みにおける過程では様々な問題もあったけれど、本番では一人一人が本気になって力を発揮し、やりきった達成感を得られたことは堀江中学校の自慢です。皆さんの努力が実った結果であったと思います。この頑張りや努力を自信に変えて、次は個人個人の今後につなげていくことが大切です。人間は誰しも弱さや欠点を持っていますが、それを克服できるように目標を持って具体的な行動にうつしてもらいたいと願っています。
 個人懇談も始まっています。この機会にじっくりと、成長期の真っ只中にある自分自身をどうしていけばいいか、どうしなければならないか、自ら考えてみましょう。

 続いて、「税についての作文」と「読書感想文」で入賞した人を紹介します。本当におめでとうございます。

★税についての作文
 「西納税貯蓄組合連合会優秀賞」を次の4名が受賞しました。
 3年 清水 美月 さん
 3年 中嶋 桃萌 さん
 3年 蜂須賀玲名 さん
 3年 横井  暖 くん

★読書感想文コンクール
 「学校図書館協議会賞」を次の2名が受賞しました。
 2年 齊藤 陽太 くん
 2年 岡野 凜咲 さん