相馬野馬追(そうまのまおい)
- 公開日
- 2019/07/16
- 更新日
- 2019/07/16
できごと
2年生で、読み物教材「相馬野馬追(そうまのまおい)の季節」を使った授業を行っています。「相馬野馬追」は、福島県南相馬市で7月に行われるお祭りです。鎧(よろい)をまとった若武者が馬にまたがり、空中から舞い降りる旗の争奪戦や騎馬行進を行う勇壮(ゆうそう)なお祭りで、歴史ある伝統行事だそうです。
平成23(2011)年3月11日に起こった東日本大震災により、南相馬市も甚大な被害を受けました。教材では、震災から4ヵ月後、「相馬野馬追」を実施すべきかどうかに悩む南相馬の方々の心の動きがきめ細やかに描かれています。
教材を読む生徒の皆さんも当時の人々の葛藤や揺れ動く気持ちを汲みながら、(自身に置き換えて)しっかりと考えていました。
(上から)先生が教材を朗読します
教材を目で追いながら、考えを深めます
大震災発生当時のようすをお話しします