第7の習慣 「自分を磨く」とは「夢中に生きる」こと 〜 中学校全校集会
- 公開日
- 2021/07/05
- 更新日
- 2021/07/05
The Leader in Me 〜 7つの習慣
「自分を磨く」とはどういうことでしょう。
校長先生は「夢中に生きること」だと考えています。
勉強・部活動・音楽鑑賞・映画鑑賞・ゲーム・YouTube・おいしいものを食べる…。
自分の好きなことをしている時は、みんな夢中になっていると思います。
そして夢中になっている時は、主体的になっていたり、目標を定めていたり、Win-Winであったり…。実は、7つの習慣の行動を率先していることが多いと考えられます。
例えば、定期テスト。
これは単に学力をつけるためだけのものではありません。
・テスト範囲を限られた時間内で、どのように計画的に勉強するか。
・どんな学習ツールが良いだろう。
・わからないところを聞く人は誰にしようか…。
・〇〇さんと一緒に勉強して教えあおう。
・今日は△時間勉強して、遅れを取り戻そう。
こういったことを自分自身で考え“夢中”になって取組むことで「処理能力」が高まり、社会で生き抜く力が身につくのです。
どうせやるならまず一歩踏み出しましょう。
そうすれば、やっているうちに“夢中”になれます。
夢中になれば、自分を磨くことにつながります。
最後にこの言葉を紹介します。
『やる気が出るからやる』のではなく
『やるからやる気が出る』のだ。
リーダー・イン・ミー 7つの習慣 第7の習慣
【刃を研ぐ 〜 自分を磨く】
※7月5日(月) 中学校全校集会 校長講話より