学校日記

中学校 全校集会

公開日
2023/09/04
更新日
2023/09/04

学校日誌

 今、皆さんが当たり前にあって、もしも無くなったら困るものって何でしょう。
空気、地球、太陽、地面。もう少し規模を小さくしましょう。
 もし自宅が火災に見舞われたら。帰る家が無い、寝るところがない。
 もし自宅が津波や大雨洪水にあい、床上浸水にでもなったら。布団が濡れて眠れない。服が水につかってしまって着替えられない。
 電気やガスが止まる。今や電気がないと何もできない。ここの階まで水が来ているのは実はポンプで上げているんです。つまり電気が止まると水が出ない。トイレに流す水が出ないことになります。当たり前にあるものが無い。
 先週の避難訓練は危険なところから避難する練習でした。火災が起きたとき、津波が来たとき。そんな訓練でしたね。
 ものでは無く、例えばここに居る友達、家族。もし命が無くなったら。夏になると海や川での水難事故が報道されます。今年も中学生や高校生が命を落としたというニュースを耳にします。皆さんが当たり前にあると思っているもの。人が生きているということ、命。
一番当たり前だと思っているものは、きっと、自分自身の命です。朝起きていつものようにここに居る。当然命があるからここに居るんですよね。それが無くなったら。
自分自身の命は自分で守る。命を大切にするための避難訓練。
先週の金曜日もスマホがけたたましくなりましたね。大阪880万人避難訓練でした。
自宅でも避難経路の確認や、例えば消火器、例えばAEDはどこにあるのか、自宅でも自分の身を守る方法を一度おうちの人と話しておいてくださいね。
令和5年9月4日 中学校全校首魁 校長講話