小学校 全校朝会
- 公開日
- 2023/09/04
- 更新日
- 2023/09/04
学校日誌
二学期も授業が始まり1週間が過ぎ9月にもなりましたね。夏休み気分から気持ちを切り替えスタートできていますか。
今、1年生から6年生まて9月24日の運動会に向けて練習を頑張っています。1年生にとっては初めての運動会ですね。赤組白組に分かれて得点を競い合いますが、徒競走のように一人一人が頑張る競技や棒引き、大玉運びなど学年毎に行う団体競技もあります。
競技では誰もが勝ちたい、優勝したいという気持ちはあると思います。しかし体操服を忘れて練習に参加できなかったり、練習を一生懸命しなかったりして勝つのと一生懸命練習して勝つのとでは勝った時の重みが全然違うと思います。
練習では先生からアドバイスや注意を受けたり、団体競技で友達同士で色々考えたり、話し合ったり、時には言い合いになったり、たとえ優勝出来なくても、どれだけの思いで練習してきたか、運動会にかける思いがどれだけ強いかで、終わった後の感動も大きく変わってくると思います。そのために一生懸命練習に参加してください。そして、今年の運動会は、みんなのお家の方以外に、地域でお世話になっている方も招待します。みんなの一生懸命で元気で楽しんでいる姿を観てもらい、元気や感動をあげてください。
令和5年9月4日 小学校全校朝会 副校長講話