-
今年も終わり
- 公開日
- 2021/12/28
- 更新日
- 2021/12/28
The Leader in Me 〜 7つの習慣
令和3年も残すところわずかとなりました。先日の終業式では校長先生から久しぶりの全児童生徒の皆さんにご講話がありました。
学校は本日より1月5日まで閉庁期間に入ります。令和4年1月は11日に始業式を行います。児童生徒の皆様は担任の先生から言われたことをよく守り体調管理を心掛け日々の生活を送ってください。
地域の皆様、保護者の皆様、学校関係者の皆様、今年も本当にお世話になりました。
来年も本校教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
能力の差は小さいが、努力の差は大きい。
継続の差はもっと大きい、そして習慣の差は一番大きい。
7つの習慣 〜誰かを笑顔にするためにあなたに何ができますか〜 -
ステキなクリスマスを!
- 公開日
- 2021/12/25
- 更新日
- 2021/12/25
9年生(中学3年生)
みなさまにとって
HAPPYなクリスマスになりますように!
ステキなクリスマスウィークエンドをお過ごしください♪ -
小中それぞれの集会
- 公開日
- 2021/12/24
- 更新日
- 2021/12/24
9年生(中学3年生)
小学校では6年生の児童から、2学期までの出来事、そして3学期に向けての意気込みが詰まった作文の読み上げがありました。卒業式を楽しみにしていること、感謝する気持ちの大切さや感謝される人になりたいと思う気持ちが込められた作文に大きな拍手が送られていました。中学生では冬休み中の生活面を再確認、学習面では小さな目標も掲げ達成していく大切さ、健康面では引き続き感染対策をするよう担当の先生よりお話がありました。
-
2学期 終業式
- 公開日
- 2021/12/24
- 更新日
- 2021/12/24
9年生(中学3年生)
本日は今年度初めて、体育館にて小中ともに終業式を迎えることができました。校長先生より7つの週間のお話があり、冬休みも含めて改めて、自分で考えて行動する大切さの説明がありました。大勢いる中、本当に小中とも静かにしっかりと話を聞いていました。次の登校は1月11日です。3学期また全員元気に登校できることを願います。
-
〜ハチドリのひとしずく〜 2学期終業式 校長講話
- 公開日
- 2021/12/24
- 更新日
- 2021/12/24
校長先生の“夢”ブログ
久しぶりに1年生から9年生までが揃いました。
うれしいですね。
今年もいろんな場面でみんなの成長を感じました。
一方で「もっとがんばってほしいな」と思うこともありました。
公園や飲食店でのマナーは守れている?
コロナ感染症対策への意識は大丈夫?
すべての行動は“自分自身が決めていく”必要があるのです。
今日は『第1の習慣 自分で考えて行動する』について考えましょう。
ある短い物語を紹介します。
自分が“ハチドリ”だったら…
自分が“ほかの動物”だったら…
いろんな視点で物語をきいてほしいと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
森が燃えていました
森の生き物たちは われさきにと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは 行ったり来たり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます
動物たちはそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」と笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」
ご紹介したこの短い物語には大きなメッセージが込められています。
クリキンディはハチドリという小さな体ながら大きな勇気をもっているように感じられます。
そして他の動物たちは臆病者で、自分さえよければいいといった卑怯者のように感じられます。
でも、動物たちが火事を消そうともせずに逃げ出してしまった本当の理由は 何だったのでしょうか・・・?
大きな体で力持ちのクマは幼い子グマを守るために避難したのかもしれません。
足の速いジャガーは後ろ足を使って火に砂をかけることに気づかなかっただけかもしれません。
雨を呼ぶことの出来る”雨ふり鳥”は自分たちの降らせる雨が火を消すことができる事を知らなかったのかもしれません。
クリキンディは伝えてくれているのです。
他の人を非難したり、怒りや惜しみや妬みに身を任せる暇があったら 自分の出来ること、自分にも出来ることを淡々とやっていこうよ と。
※中略
私たち一人一人は ちいさなハチドリの力に過ぎないかもしれませんが、 この無力感やあきらめを吹き払い、しっかりと目を開き 問題と向き合い、 「わたしにできること」について考え、行動し、それらを積み重ねてゆくことができるとしたら 燃えている森の「火」を消す力にだってなれるかもしれません。
さて、物語の中のあの森は その後 どうなったのでしょう?
燃え尽きて なくなってしまったのでしょうか? それとも・・・・・
さぁ この物語の続きは あなた自身が描いてください。
ステキな年末年始をお過ごしください。
※2学期終業式 校長講話より抜粋 -
みまもりのみなさま、ありがとうございました!
- 公開日
- 2021/12/24
- 更新日
- 2021/12/24
9年生(中学3年生)
今日は終業式。
今年最後の登校日も、見守りの方が安全を守ってくださっています。
2021年も子どもたちのためにありがとうございました。
みまもりの皆様、地域の皆様、保護者の皆様。
ステキなクリスマスをお過ごしください。 -
家庭科部 活動の様子
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
9年生(中学3年生)
本日放課後、クリスマスイブを前に家庭科部で個人用ののクリスマスケーキをつくる実習がありました。それぞれ工夫をこらした出来栄えでピザも挑戦しました。とても上手に美味しくできたようすで満足気でした。
-
想いをつなぐ 〜 5年生 学年集会
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
9年生(中学3年生)
…社会のルールやマナー…
…自己中心的な言動…
…これまでの成果…
先日の懇談会でいただいた保護者の皆様からの様々な声。
その保護者の“想いをつなぐ”ため、みんなで意見を出し合いながら考えました。
冬休み・三学期…
そして小学校最高学年に向けてどうしていけばいいのか。
大きく成長してほしい…
強くそう思います。 -
9年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
9年生(中学3年生)
9年生の体育で女子はグラウンドでキックベースボール、男子は体育館でバドミントンとドッジボールが行われました。体を思いっきり動かしリフレッシュしていました。
-
3年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
9年生(中学3年生)
3年生で乾電池の組み立ての授業があり、実際に電流が流れるようすを、いろんな物質を通して実験していました。予想しながら試してみて、電球が光ったときには感激していました。
-
1年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
9年生(中学3年生)
1年生でクリスマスカードの作成の授業がありました。上手にサンタクロースの作成もできており、それぞれ思い思いの素敵なカードができていました。
-
地域こども会 〜 小学校
- 公開日
- 2021/12/22
- 更新日
- 2021/12/22
9年生(中学3年生)
6年生のリーダーを中心に、集団下校を行いました。
子どもたちには、安心・安全の意識を高めてほしいなと思います。 -
習字の表彰
- 公開日
- 2021/12/22
- 更新日
- 2021/12/22
9年生(中学3年生)
浪速区税務署より、税に関する習字の表彰状の授与が校長室で行われました。6年生の3名が選ばれ、それぞれ浪速区租税教育推進協議会長賞、公益社団法人浪速納税協会長賞、浪速区納税貯蓄組合連合会長賞が授与されました。本当に素晴らしいことです!おめでとうございます!
-
7年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/22
- 更新日
- 2021/12/22
9年生(中学3年生)
7年生の美術で、今学期最後の授業により振り返りの時間がありました。全員真剣に自分と向き合って反省点をまとめていました。その後年賀状のイラストを一人一台端末で検索する作業がありました。
-
1年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/22
- 更新日
- 2021/12/22
9年生(中学3年生)
1年生で朝の準備について、数枚のカードを一人ひとり用意し、朝の準備に必要でないカードを選び、発表する取り組みがありました。遅刻しないように何が必要かしっかりと学べていました。
-
9年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/21
- 更新日
- 2021/12/21
9年生(中学3年生)
9年生の理科で、宇宙の話があり、銀河系の長さなど、スケールの大きな内容の授業がありました。想像力をかきたてながらノートに記録をとっていました。
-
4年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/21
- 更新日
- 2021/12/21
9年生(中学3年生)
4年生で、食の文化を学ぶため、一人一台端末を使って調べレポートにまとめる取り組みがありました。スムーズに検索し、要点をまとめて記録できていました。
-
8年生 オープンスペース
- 公開日
- 2021/12/20
- 更新日
- 2021/12/20
9年生(中学3年生)
懇談も明日で終了になりますが、8年生は5階のオープンスペースを懇談待合室としており、そこに11月に実施した校外学習の壁新聞が掲示されています。それぞれ地下鉄ウォークラリーで訪れた場所の内容がきれいに写真付きでまとめられています。
-
1年生、3年生 授業の様子
- 公開日
- 2021/12/20
- 更新日
- 2021/12/20
9年生(中学3年生)
1年生と3年生の体育で、校舎手前が1年生縄跳び、奥で3年生がボール運動をしています。寒い中ですが、みんな元気いっぱいで活動しています!
-
小学校 全校朝会
- 公開日
- 2021/12/20
- 更新日
- 2021/12/20
9年生(中学3年生)
以前、「秋を見つけましょう」と1年生の担任の先生が話していたことを思い出しました。茶色になって葉が散っていった木々は、これから冬にかけて枯れてしまったわけではないですよね。この冬の間、春に向けて力を蓄えているんです。
皆さんも、この冬休み3学期に向けて力を蓄えておいてください。
「あいさつ週間」で元気に挨拶ができるようになってきた人、今月の生活目標である「ものを大切にしましょう」から、いろんなものを大切にできるようになってきた人。この冬休みで出来なくならないように心がけてください。
もうすぐ冬休み、皆さんが成長して新学期が迎えられること、そのために冬休みしっかり蓄えてくれることを期待しています。
12月20日(月) 小学校全校朝会 副校長講話