学校日記

全校集会講話

公開日
2016/09/12
更新日
2016/09/12

お知らせ

 先週の全校集会でもお話ししましたが、体育大会に向けて学級や学年全体でまとまって取り組み、達成感や充実感を味わってほしいと思っていますが、皆さんの周り、例えば学級や部活動の中で、嫌な思いをしている人はいないでしょうか?それぞれが居心地の良い場所になっているでしょうか?いじめはありませんか?いじめは人間として絶対に許されない行為です。振り返ってみてください。
 学校は誰もが安心して楽しく過ごせる場所でなければなりませんし、一人ひとりに安心して学校に登校できる権利があります。そして、その権利を侵害することは絶対に許されません。皆さんには、「自分がされて嫌なことは他人にしない」ということを常に心がけ、仲間を大切にしてほしいと思います。
 努力目標の一番に掲げている「相手の気持ちを考えて行動しよう」の意味をしっかりと考え、体育大会の成功につなげていきましょう。私からのお願いです。