学校日記

5/12 全校集会(いじめ・命について考える日)

公開日
2025/05/12
更新日
2025/05/12

学校日記

本日5月12日は、「いじめと命について考える日」です。令和4年度までは平成29年度から大阪市が設定した「いじめについて考える日」でしたが、令和5年度から「いじめと命について考える日」と設定されました。
全校集会の中で、校長先生から実際に新聞記事の投書にあった話を用いて講話していただきました。
皆さんの周りはどうでしょうか、人の嫌がることを言ったり、したりしていませんか。たとえそれが冗談であっても、行き過ぎると人の命も奪ってしまいます。
弱いものいじめはありませんか。苦しんでいる人、悩んでいる人はいませんか。そして、見て見ぬふりをしていませんか。自分が止めれないのなら、周囲の大人、先生や家族に伝えてください。そして、大きな事件、事故にならないうちに未然に防ぎましょう。
今、何をすべきか、どうすればいいのか、一人ひとりが考えると共に、みんなと一緒に考えれば良いアイデアが出てくると思います。
いじめは人として絶対に許されない行為であることを全校生徒645名全員が改めて認識しましょう。そして、お互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会にし、日々忘れないようにしてほしいと思います。