徴収金(教材費等)と給食費の引き落としについてQ&A
- 公開日
- 2019/05/24
- 更新日
- 2019/05/24
お知らせ
お問い合わせの多い事柄について説明させていただきます。
Q1 徴収金と給食費は一度に引き落とされますか?
A1 いいえ、別々です。
徴収金は毎月26日、給食費は毎月10日に口座振替が行われます。
これは徴収金は学校、給食費は大阪市が納付先となっており、納付システム自体が異なるためです。
Q2 ゆうちょ銀行の口座には十分な残高があるのに、給食費の未納通知が届いたのはなぜですか?
A2 主な理由として次のふたつが考えられます。
1.口座への入金が口座振替日当日だったため。
2.給食費用の口座がゆうちょ銀行以外の口座になっている。
※徴収金用口座とは異なり、給食費用口座は小学校で利用されていた口座がそのまま引き継がれます。
解決策は以下のとおりです。
1.口座への入金は口座振替日の前日までに行う。
2.給食費用口座を徴収金用口座と同じ口座に変更する。
※利用できるのは保護者様名義の口座に限ります。
口座変更をご希望の方は事務室へご連絡ください。専用の用紙をお渡しします。
用紙に必要事項を記入・押印のうえ、ゆうちょ銀行窓口で口座確認を済ませてください。その後、窓口で返却された用紙のうち『学校用』と『教育委員会用』を事務室へご提出ください。
Q3 子どもが未納通知や納付書等を持って帰ってきました。どうすればいいですか?
A3 徴収金…通知に未納分の現金を添えて、事務室へお持ちください。
給食費…同封の納付書を使って、お近くの金融機関等で納付してください。詳細は納付書の裏面に印字されています。
この他にも疑問に思うことがあれば事務室までご連絡ください。