学校日記

土曜授業「防災学習」

公開日
2015/06/13
更新日
2015/06/13

お知らせ

6月13日(土)
 本日は、土曜授業で防災学習を行いました。
生徒の自主的な避難訓練(震災と津波避難)の後、体育館で「チームみつや」のボランティア活動の報告と淀川消防署長の木村様から「命を守るために」というテーマで講話していただきました。
 地域の方々が積極的にチームを組み、率先して様々な被災地へボランティア活動に出かけ、被災地の力となっている活動の様子を映像を使って、紹介していただきました。
 淀川消防署の木村署長様からは、「命を守るために」というテーマで、今後起こりうる災害から自分で自分の命を守ることの大切さとその方法について具体的に教えていただきました。東日本大震災直後の消防隊員の現地での生々しい話を通して、命を守ることの大きさについて改めて考えることができました。