11月20日(月)全校集会
- 公開日
- 2023/11/20
- 更新日
- 2023/11/20
お知らせ
(校長先生のお話)
先週の全校集会では、物事の見方・考え方を変えるためには「やわらか頭」をつくることが必要だと話しました。職員室前の廊下にある掲示板に「やわらか頭」をつくるためのクイズを張り出しているのでぜひ挑戦してください。今日は、「人はこれまでの経験や先入観によって物事を判断してしまう」ということについてお話します。次の文章を読んでください。
「父親が一人息子を連れてドライブに出かけた。ところが、その途中で父親がハンドル操作を誤り、電柱に衝突する大きな交通事故を起こしてしまった。父親は即死、助手席の息子は意識不明の重体となり、すぐに救急車で病院に運ばれた。外科医が手術室に入り手術台に寝かされた子どもを見るなり『この子は私の息子だ』と言って驚いた。」
どうでしょうか、この文章を読んで「何かおかしいぞ」と思いませんでしたか?これが先ほど言った、「人はこれまでの経験や先入観によって物事を判断してしまう」ということです。知らず知らずのうちに外科医=男性と勝手に思い込んでしまっているのです。
心理学の先生はこんなことを言っています。「ひらめきやすい人」とは、「初めから偏見を持たない人、柔軟に考えを改めることができる人、自分の誤りを適切に見直せる人」だと言っています。「自分は間違っていない」「自分は正しい」とするのではなく、いろんな見方・考え方を身につけてほしいと思います。