学校日記

4月8日(月)着任式・始業式

公開日
2024/04/08
更新日
2024/04/08

お知らせ

(校長先生のお話)
新しい年度を迎えるにあたって、校長先生からは美津島中学校をこんな学校にしたいという話をします。
1つ目は「安全で安心して過ごせる学校」です。昨年度、どの学年でも多かったのがSNS上での悪口です。「うざい」「きもい」といった発言や書き込みは、いじめにつながります。「いじめられる側にも原因があるからいじめられるのは仕方ない」と考える人がいますが、これは間違った考え方です。いじめられる側に反省すべき点はあるかもしれませんが、だからといっていじめをすることは決して許されることではありません。
2つ目は、「誰もが頑張れる学校」です。今日から新たな学年のスタートです。新たな気持ちで何事にも頑張ってほしいと思います。「ライバルは過去の自分」です。
3つ目は、「頑張る人を応援できる学校」です。美津島中学校では、学期ごとにMVPを選出し表彰してきました。自分のため、クラスのため、学年のため、学校のために頑張っている仲間を精一杯応援しましょう。では1年間よろしくお願いします。