学校日記

10月17日(木)本日の給食

さけの塩焼き みそ汁 かぼちゃのいとこ煮 焼きのり ごはん 牛乳 いとこ煮(に)とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い(甥(おい)、甥(おい))煮(に)る」ことから、甥同士はいとこのため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。また、かぼちゃも小豆も長い間保存ができ栄養価も高いことから、かぜをひかずに冬を乗り切るための郷土料理として親しまれています。*追い追い・・・「順(じゅん)を追って」、「だんだんに」という意味です。今日は、かぼちゃとあずきを使っています。

【お知らせ】
公開日
2024-10-17
更新日
2024-10-17