エアコンフィルターNEOZONEについて
- 公開日
- 2020/11/21
- 更新日
- 2020/11/21
できごと
コロナ禍の夏、PTA等の協力で購入・設置したエアコンフィルターNEOZONEについての不活性化率の実証実験結果が公開されています。本校では生徒が使用する普通教室や美術室等の特別教室、保健室や図書室等、ほぼすべての教室のエアコンにNEOZONEのフィルターを付けています。インフルエンザウイルスやノロウイルスへの効果は実証済みとのことでしたが、設置時には新型コロナウイルスに対する効果についてこれからということでした。今回、フィルターに使用されている「ハイブリット触媒」が現在問題となっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因である新型コロナウイルス (SARS-Cov-2)と遺伝学的特徴が同じヒトコロナウイルスを用いた感染阻害試験でウイルスが99.9%不活化することを確認されましたのでご報告します。
ネオゾーンフィルターの「ハイブリット触媒」の詳しい内容につきましては、11月17日の毎日新聞と産経新聞の記事掲載報道をご覧ください。
大阪大学とサンワード商会がハイブリッド触媒のヒトコロナウイルスを用いた感染阻害試験を行い、ウイルスの99.9%が不活化することを確認!