学校日記

いじめについて考える日

公開日
2021/05/10
更新日
2021/05/10

できごと

今日(10日)、5月の第2月曜日は大阪市内の小中学校において「いじめについて考える日」となっています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策としての非常事態宣言期間中ということもあり日程を変更して取り組みを考えている学校があると聞いていますが、東三国中では予定通り本日取り組んでいます。リモートによる全校集会で、校長先生からの話に続いて、生徒会が考えまとめたものをパワーポイントを使っていじめの恐ろしさを伝える等、発表をしていました。いじめとは何か、新型コロナウイルス感染のいじめとは何かについてとともに、本日放課後に行ういじめに関するアンケート実施に協力を呼び掛けていました。各学級の学級代表が昼休みに集まりアンケート用紙の受け取りと学級でのアンケート実施方法や回収方法の説明などを予定しています。自分たちの学校は自分たちで守る、そんな気持ちがしっかりと伝わってきました。
また、各種委員会からの報告として、美化委員会からは前期の目標、「校内美化に全力でつとめよう。」と今月の目標、「日々の清掃を丁寧にしよう。」が、体育委員会からは前期の目標、「体育大会で1年生の見本になれるように日々の授業を集中してやる。」と今月の目標、「自分の行動に責任を持ち、一人ひとりが声を出そう。」の連絡と昼休みのボールの貸し出しについてありました。最後に、図書委員会からは前期の目標、「静かで気持ちが良くいろいろな人に本を読んでもらえる図書館にしよう。」と今月の目標、「利用者の人を増やそう。」の発表がありました。本で得た知識を生かし、勉強に役立てることもできますので、新しい本が置かれている図書館の利用を昼休みにお願いしますと続けていました。

今日は集会の冒頭でバドミントン部の伝達表彰がありました。コロナ禍ではありますがよく頑張りました。おめでとう!