学校日記

クリスマスツリー

公開日
2015/12/04
更新日
2015/12/04

生徒自主活動

柴島中学校では、毎年12月に入ると正面玄関にクリスマスツリーを飾るという季節感溢れるイベントが催されます。

 平成12年の生徒会が、「新しい生徒会メンバーで何か新しいことがしたいなあ」とつぶやきから始まったのが、このイベントの始まりです。生徒の自主性を重んじて、「できるだけ生徒の考えた夢を実現させていこう」という当時の方針のもと、このつぶやきは実現化されたのでした。
 そのころ淡路商店街ではジングルベルが流れ、クリスマスセールで賑わっていました。「私たちも、クリスマス的な行事がしたい」というところから、初めは各家庭にあった小さなクリスマスツリーを何本か持ってきて、そこから毎年どんどん大きなツリーに代わっていき、今のような巨大なツリーになりました。

 少しでも生徒の皆さんが楽しめるようにと始まった粋なこの催しは、生徒の自主性を重んじる本校の校風とも相まって、とても良い伝統となっているのではないでしょうか。

 12月2日、生徒会執行部のメンバーでの設置が完了しました。12月25日のクリスマス&終業式の日まで設置していますので、生徒の皆さんは帰り際に、保護者の皆さんは懇談の折にでも是非ご覧ください。