3年生技術 どうして自動で動くのかな?(9月18日)
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
お知らせ
3年生の技術の学習の様子です。「情報と技術」という内容の「計測と制御・プログラミング」という単元を学習しています。
身の回りには、人が操作しなくても自動で反応して処理する装置や機械が多くあり、「計測・制御システム」によって実現されています。そのシステムについての基本的な学習を進めていて、センサ・インターフェース・アクチュエータなどの専門的な用語も登場していました。
今日は、プリントを使って、プログラミングの基本であるフローチャート(流れ図)を書く学習で、1.順次処理、2.繰り返し処理、3.分岐処理の3つを学びました。
次回の授業では、実際にセンサが搭載されたロボットを用い、各自でプログラムを作成・ダウンロードし、命令(プログラム)通りにロボットが動くか試すそうです。