1年生国語 文を読み解こう(4月22日)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
お知らせ
1年生の国語の学習の様子です。時間の冒頭には、初めての漢字テストでした。宿題で出ていた新出漢字9つの学習プリントからの出題で、読みと書き取り問題です。担当の先生のお話では、中学校1年生での新出漢字が最も多いそうで、ほぼ毎回の授業で漢字テストが行われるそうです。がんばっていきましょう。
教科書では、前回までの詩「朝のリレー」が終わり、今日の授業からは物語教材の「竜」(今江 祥智 作)に入りました。
教科書8ページにもおよぶ長さの物語です。学習の目標は「描写などをもとに主人公の心情の変化を捉える」、「擬態語などの表現の工夫に着目して読み、表現の効果について考える」です。
今日は初読で、先生が読み進めるのを聞きながら、◇登場人物、◇舞台・場所、◇内容を通じて感じたこと、◇語られ方で気づいたこと、◇疑問に思ったこと、について教科書内に線を引いたり、メモしたりしました。その後、プリントに整理し、発表しました。