3年生性教育 正しい知識を身に付けよう(7月9日)
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
お知らせ
柴島中学校では発達段階に応じて、各学年で性教育を実施しています。
3年生については、今年はこの時期に4時間の展開で性教育の学習を進めています。今日は3時間目の学習でした。
今日の学習内容は、「性感染症」と「HIV/AIDS」についてです。
前半の「性感染症」の学習では、多くの性感染症を紹介した後、特に多くの症例が報告されている5つの感染症の特徴について説明を聞きました。中でも、最近、若い世代でり患数が増えて心配されている「梅毒」について詳しく学びました。加えて、自身の体を守るために、性感染症にかからないための予防方法も知りました。
後半の「HIVとAIDS」の学習では、「HIV」はウィルスの名であること。そして、病気として発症したのが「AIDS」であることを学びました。「HIV」に感染はしていても一生涯、「AIDS」に発病しない人がいることも知りました。「AIDS」という病名が世界を騒がした時代から、現在の医療の進化、薬や治療方法など、いろいろと知らなかった情報も、今回の学習で知ることができました。
その後、望まない妊娠や性感染症にならないために、ビデオ映像を活用して「避妊を知ろう」をテーマに、手身近なコンドームをはじめ、さまざまな避妊法を知りました。
次回は、LGBTについての学習です。セクシャルマイノリティについて正しい知識を知り、性が多様化している社会となっていることを学んでいきましょう。