2月2日(月)全校集会
- 公開日
- 2026/02/02
- 更新日
- 2026/02/02
お知らせ
(表彰)
吹奏楽部 第21回大阪市立中学校ソロコンテスト
銀賞 2年生4名
(教頭先生のお話)
さて、早いもので今週から2月に入りました。明日、2月3日は「節分の日」です。
節分の日といえば、「鬼は外、福は内」と豆まきを想像すると思いますが、ただ豆をまくだけではない、大切な意味が込められています。今日はその話をします。私たちが追い払うべき「鬼」とは、角の生えた赤や青の怪物のことではありません。本当に怖い鬼は、実は、皆さんの「心の中」に住んでいます。自分の心に問いかけてみてください。
「勉強しないといけないのに、面倒くさいから後回しにしよう」という 「怠け鬼」。
「どうせ自分には無理だ」と挑戦する前から決めてしまう 「諦め鬼」。
友達や家族に対して素直になれず、ついキツイ言葉を言ってしまう 「意地っ張り鬼」。
そんな鬼が、心の中に隠れていませんか?
特に3年生の皆さん。皆さんは今、進路という大きな壁を前にして、「不安」や「プレッシャー」という鬼と戦っている最中だと思います。それはとても苦しい戦いかもしれませんが、打ち勝った時、皆さんは一回りも二回りも大きく成長します。自分を信じて、最後まで戦い抜いてください。
そして1、2年生の皆さん。今の時期は、寒さや慣れから、つい気がゆるんでしまう「油断鬼」が出てきやすい時期です。
今のクラスで過ごす時間も残りわずかです。4月に良い先輩になるためにも、今のうちに自分の中の甘えを追い出しておきましょう。
「節分」という字は、「季節を分ける」と書きます。明日の節分は、冬から春へと変わる節目であり、自分の気持ちを切り替えるチャンスの日です。ぜひ自分の中に眠る鬼と向き合い、新しい春を迎える準備をしましょう。
体調を崩してしまっている人が多いですが、今週も、寒さに負けず元気に過ごしましょう。
(生徒会より)
今週集まったエコキャップは30個、プルタブは426個でした。先週には新入生学校見学会がありました。新入生のお手本になるような学校生活を送りましょう。