学校日記 

10月13日(火)全校集会

公開日
2026/10/13
更新日
2026/10/13

お知らせ

(表彰状)第80回大阪中学校総合体育大会(陸上競技の部)

・1年女子 走幅跳 第1位

・3年男子 110mハードル 第3位

・男子共通 4×100m 第1位

(校長先生のお話)

先週土曜日10月10日は何の日か知っていますか?10を横にして書くと、人の目と眉に見えますね。ここから、10月10日は「目の愛護デー」となりました。

人がコミュニケーションをとるときは、目から入ってくる情報が55%、耳からはいってくる情報が38%、話す言葉から7%と言われ、目から様々な情報を得ることはもとより、「目は口ほどにものを言う」といことわざにもあるように、目は人に様々な感情を伝える働きもしている大切な器官です。

 最近の調査では、子どもたちの視力が年々低下していることが報告されています。スマホやパソコンなど近い距離でものを見ることが多くなったことで、特に近視(近くのものははっきり見えるが、遠くのものはぼやけて見える)が増えているといわれています。

 では、目を健康に保つための方法をいくつか紹介します。

一つ目は、空を見上げて雲を眺めたり、飛行機を探したりして、遠くを見る習慣をつけましょう。二つ目は、集中したり目を酷使したあとは、冷たい水でしぼったタオルなどをのせて冷やし、寝る前などは、温かくした温タオルで目を温めてリフレッシュしましょう。三つ目は、目の左右に動かしたりグルグル回したり、目のストレッチをしましょう。そしてなによりも、目を休ませるためにしっかりと睡眠をとりましょう。

 全校集会の後、防寒着の着用についての説明がありました。

(生徒会より)

先週集まったエコキャップは1779個、プルタブは160個でした。今週から文化発表会の取り組みが本格的に始まります。みんなで協力して取り組みましょう。