学校日記

6.24 【4年生】国語科研究授業

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

4年生

6月24日(水)に、4年1組国語科の研究授業を行いました。

はじめに、全員で音読をし、前回までの授業を場面ごとに振り返り、本時のめあての確認をしました。めあては『主人公の気持ちの変化を伝え合おう』です。

次に『発表カード』を用いて、主人公のはじめの気持ちがどのように変化したのか、自分の考えをまとめました。続いて、班に分かれ自分の考えを伝え合いました。友だちの意見を聞く際は、『聞くカード』を用いて意見を書き取り、自分の意見と同じかちがうかなどについて考えました。

話を聞く際には、うなずいたり、質問をしたりしながら、しっかりと友だちの意見を聞き、話し合うことができていました。