-
【3年生対象】マスマス学習会のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
明日3月5日(木)に、3年生を対象に学力向上サポーター主催による「マスマス学習会」を実施します。第23回となる今回は『Study what you need』と題し、みなさんにとって必要なことを学習しにきてもらうことをテーマとしました。公立一般入試の数学A問題、B問題、C問題の対策プリントを用意しているので、プリントに取り組んだり、別室で試験形式で問題を解いたりすることもできます。質問や添削もできますので、ぜひ積極的にご参加ください。
【第23回マスマス学習会】
開催日時:令和8年3月5日(木)
放課後
内 容:Study what you need
対象学年:3年生
持 ち 物:筆記用具、勉強したい教材
【第24回マスマス学習会】開催日時:令和8年3月6日(金)
放課後
内 容:模擬試験3回目(B・C問題)
対象学年:3年生
持 ち 物:筆記用具、勉強したい教材
<参加について>
●参加を希望する場合は【令和8年3月5日(木)13:15まで】に担任の先生、または担当サポーターに参加申込票を提出してください。
●参加申込書を提出していたが、やむを得ず参加できなくなった場合は、担当サポーターに連絡してください。●途中参加・早退可能。途中参加する場合は、事前に担当サポーターに連絡してください。
●当日飛び込み参加可能。
-
放課後元気アップ学習会のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
明日の放課後に放課後元気アップ学習会を実施いたします。3年生は、3月11日(水)に公立一般入試があります。1・2年生は先日行われた学年末テストが返却されてきていることと思います。苦手な単元や、できなかった問題をそのままにせず、しっかりと復習し準備をしましょう。学習会では、サポーターさんが丁寧に教えてくださいます。ぜひ積極的にご参加ください。※明日は5時間目までのため、学習会は午後2時から午後4時に実施いたします。
【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日、
テスト前5日間程度
放課後すぐ〜午後5時まで
※5限までの日は午後4時まで
場 所:井高野中学校 3階図書室
担 当:学びコラボレーター
地域コーディネーター
学びサポーター -
3.4 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
本日の給食はパン食です。★パン★豚肉の香味焼き★カレースープ★カリフラワーとコーンのサラダ★みかんジャム(袋)★牛乳<感謝の気持ちでたべよう>「いただきます」や「ごちそうさま」を、きちんと言うことができていますか?私たちの食生活は、動物や植物の命をいただくことで成り立っています。また、食事ができあがるまでには、多くの人たちが関わっています。毎日食事ができることに感謝の気持ちをもって食べましょう。 -
3.4 ありがとうの花束
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
本校の玄関ピロティに、1・2年生から3年生への感謝の気持ちを込めた『ありがとうの花束』が展示されました。花びらとなるハートのメッセージカードには、1・2年生一人一人からの思いが詰まっています。登下校時や、本校へ来校された際には、ぜひ足を止めて近くでご覧ください。※画用紙でできているため破れやすくなっています。ご注意ください。 -
3.2 元気アップからのお知らせ
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日『元気UP通信 第10号』を配布しました。3月の学習会の予定や、中学入試問題も載っています。みなさんも、ぜひチャレンジしてくださいね!答えは、職員室前の黒板に掲示しています。
学習会は、1年生から3年生の全学年が参加可能です。
次回の放課後元気アップ学習会は、明日3月3日(火)です。
サポーターのみなさんが丁寧に教えてくださいますので、ぜひ積極的にご参加ください。※詳しくはこちらをご覧ください。
【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日、
テスト前5日間程度
放課後すぐ〜午後5時まで
※5時間目までの日は午後4時まで
場 所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
プリントコース(申し込み必要)
※申し込み随時受付中
担 当:学びコラボレーター
地域コーディネーター
学びサポーター
-
3.2 図書館開放
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日のお昼休みに図書館開放を行いました。
本日の当番には、3年生の図書委員さんが当番に来てくれていました。2・3年生の生徒を中心に、多くの生徒が来館してくれていました。
次回の図書館開放は3月5日(木)です。みなさんのご来館をお待ちしています!
<学校図書館からのお願い>
今年度もたくさんのご来館ありがとうございました。3年生のみなさんは、3月9日(月)までに借りている本を返却してください。
1・2年生のみなさんは、3月16日(月)までに借りている本を返却してください。春休み中は本を借りておくことはできません。忘れずに返却をお願いいたします。
-
3.2 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日の給食はごはん食です。★ごはん★ビーフケチャップライス★フライドポテト★キャベツのスープ★ダイスゼリー(みかん)★牛乳<卒業おめでとうございます>本日の給食は、『卒業祝い献立』でした。新たな進路へと羽ばたく3年生の卒業を祝う気持ちが込められていました。 -
3.2 技術科研究授業
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日2時間目に、2年1組の生徒を対象に、技術科の校内研究授業を実施しました。本時の単元は『ものづくり C エネルギー変換』で、ねらいは『どのような条件下で問題解決をしているかを知ることで、エネルギーの変換に関わる技術についての知識を得る。』ことです。
初めに前時までの振り返りとして、水の入ったペットボトルを用いて、電流や電圧、直流や交流について視覚的に説明し、確認しました。次に、直流電源と交流電源の特徴を学び、電気エネルギーを蓄え、短時間で放出することができる電子部品であるコンデンサについて学習しました。実際にコンデンサを手に取り、大きさや形状を確認しました。最後に、電気部品についての用語を調べ、プリントにまとめました。
-
3.2 全校集会
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
毎週月曜日は全校集会です。本日の集会では、下記の表彰とお話がありました。
<表彰>赤い羽根共同募金 感謝状
※「グッとモーニングキャンペーン」の際に実施した赤い羽根共同募金でご協力いただいた寄付金を、大阪府共同募金会にお渡しし感謝状をいただきました。
ご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
<校長先生より>
3月に入り、登校するのも残り少なくなってきました。1・2年生は、先週学年末テストがありました。残り少ない日数ですが、振り返りと見直しをし、できなかったことをフォローアップしてください。3年生は、来週公立一般入試があります。寒暖差が激しくなっているので体調管理に気を付け、今まで頑張ってきた実力を発揮できるように体調を整えてください。応援しています。
さて、米沢藩主上杉鷹山(うえすぎ ようざん)のことばに、『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり』ということばがあります。行動すれば成功し、行動せねば成功しない、という話です。挑戦する者に未来はひらけます。目標に向かって、失敗しても諦めずに挑戦し続けることが大切です。残り少ない3学期ですが、目標に向かって、充実したものにしてください。
<生徒指導主事より>
先週金曜日に、3年生は油引きをしました。今日、登校するときに『登校したら机を教室に戻さないといけないから、集会に間に合うためには早めに学校に行かないといけないな。』と思って登校出来た人は何人いますか?『こんなことがあるから、こうしよう』と、色々なことを想定して生活して欲しいなと思っています。
また、全校集会のこの場では、おしゃべりする人は誰もいません。しっかりと話を聞くことができていることに自信を持ってください。そして、しっかりと聞くことができるという事実を受け止め、どんな場でも実行できるように、自分のものにしてください。
来週月曜日には卒業を送る会があります。ブレザーを着用し、名札を付けて出席します。今一度、周りの人も含めて、服装の確認をお願いします。
<生徒会より>
今週、1・2年生はテスト返却があります。自分の結果をしっかりと確認し振り返りをしてください。火曜日には生徒専門委員会、水曜日には生徒議会があります。遅れないようにしましょう。
また、1・2年生に協力してもらい、3年生への感謝の気持ちを込めた『ありがとうの花束』を作成しました。一人一人の思いが詰まった大切な作品です。画用紙でできているので破れやすくなっています。近くで暴れたり、危険なことをしたりしないでください。展示場所は正面玄関です。ぜひ足を止めて近くで見てみてください。
-
2.27 英検二次対策講座
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
お知らせ
本日放課後に、英検の一次試験を通過した生徒を対象に、英検二次試験対策講座を実施しました。
生徒が受検する級に合わせて、本番の面接を想定して、入退室の仕方や質問への答え方などの練習をしました。面接試験は大変緊張しますが、事前に練習しておくことで、心構えをして受けることができます。今日上手く受け答えができた人も、緊張して上手くいかなかったという人も、今日の練習が大きな力になるはずです。二次試験当日は、ぜひ自信を持って積極的に受け答えをしてきてくださいね。応援しています!
-
2.27 学校保健委員会 衛生委員の発表
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
お知らせ
本日午後に、本校1階多目的室にて学校保健委員会を開催しました。本校に携わってくださっている学校歯科医さん、薬剤師さん、PTA役員の皆さんにもご参加いただきました。学校保健委員会は、生徒が心身ともに健康的な生活をおくるため、学校・家庭・地域社会が連携を深め、問題解決に向けて協議し、活動を推進することを目的としています。
委員会冒頭に、後期衛生委員会2年生の代表生徒が動画発表を行いました。発表内容は「衛生委員の活動紹介」です。毎週の校内手洗いせっけんの点検や、冬の加湿器管理と清掃、今年度2回実施された救急救命講習会などの活動についてまとめられた動画でした。出席してくださった皆様、発表してくれた衛生委員会の皆さん、ありがとうございました!
-
2.27 3年生レクリエーション
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
お知らせ
本日5・6時間目に、体育館にて3年生のレクリエーションを行いました。みんなに感謝し、最後に最幸の思い出をつくろうと、学級代表が中心になって種目を考え、準備をしてくれました。種目は『即興紙飛行機ゲーム』『ジェスチャーゲーム』『己の三半規管を制すのは誰だ!?ぐるぐる回転レース!!』『借り人競争』『サイレントバースデーゲーム』の5種目でした。サイレントバースデーゲームでは、生徒も教員も全員が参加し、各クラスごとに声を出さずに誕生日順に並び、どのクラスが最も速く整列できるかを競いました。いずれの競技でも、大きな声援が送られ、楽しそうな笑い声が溢れていました。
最後に、クラスごとに記念撮影をしました。後ろからの写真でも、みんなの楽しそうな笑顔が想像できますね!
今日のために、たくさん考え、準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました!!
-
2.27 本日の給食
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
お知らせ
本日の給食はごはん食です。
★ごはん
★豚肉と干しずいきの味噌煮
★五目汁★焼きじゃが
★牛乳
<干しずいき>さといもの葉と茎をつなぐ部分を「ずいき」と呼びます。干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させたものです。食物繊維やカルシウム、鉄を多く含んでいます。本日の給食では、「豚肉と干しずいきの味噌煮」に使用されていました。 -
2.27 1・2年生学年末テスト
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
お知らせ
本日は1・2年生学年末テストの日です。最終日となる本日は、1年生が社会、音楽、技術家庭、2年生が社会、美術、保健体育の順にテストを受けました。みなさん、1年間の学習の成果は発揮できましたか?1年間の学びや努力が、みなさんの大きな力になっています。
※写真は上から順に2年生、1年生の本日のテストの様子です。
-
2.26 【3年生】マスマス学習会
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
お知らせ
本日放課後に、3年生を対象に学力向上サポーター主催による「マスマス学習会」を実施しました。本日の学習会では、『公立B問題 差がつく20問』と題し、各自プリントに取り組みました。
次回のマスマス学習会は、3月5日(木)の予定です。ぜひ、積極的にご参加ください。
※写真は、本日のマスマス学習会の様子です。
-
2.26 3年生合唱練習
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
お知らせ
本日5・6時間目に、卒業式に向けて3年生が合唱練習を行いました。体育館で、座席の位置と歌う際の隊形確認をした後、全員で合唱しました。その後、各パートに分かれ、それぞれの教室でパート練習を行いました。
体育館には、澄んだ歌声が響いていました。卒業式でのみなさんの歌声を楽しみにしています!
-
2.26 本日の給食
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
お知らせ
本日の給食はごはん食です。
★ごはん
★すき焼き煮
★ブロッコリーの生姜づけ
★いちご★焼きのり(袋)
★牛乳
<いちご>いちごは、江戸時代に観賞用としてオランダから伝えられました。果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCには、傷の回復を早めたり、病気に対する抵抗力を強めたりする働きがあります。主な産地は、栃木県、福岡県、熊本県です。 -
2.26 3年生美術科研究授業
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
お知らせ
本日4時間目に、3年3組の生徒を対象に、美術科の研究授業を実施しました。本日の目標は、『メッセージカードを完成させる』ことです。カードを引き出すと、色がついたり、メッセージが現れたりするマジックカードの作り方で、これまでの学校生活を振り返り、感謝や応援の気持ちを込めて、オリジナルカードを制作しました。カードを入れるフレームも、各自で思い思いの形に切り抜き、パンチで抜いた画用紙で飾り付けたりしていました。グループで制作することで、客観的な視点でアドバイスをし合いながら作業に取り組んでいました。
みんな、様々な工夫を凝らした素敵なカードを作っていました。
-
2.26 1・2年生学年末テスト
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
お知らせ
本日は1・2年生学年末テストの日です。2日目となる本日は、1年生が数学、英語、美術、2年生が英語、数学、技術家庭の順にテストを受けました。
明日は1年生が社会、音楽、技術家庭、2年生が社会、美術、保健体育の順にテストを受けます。みなさんの学習の成果が十分に発揮されるよう応援しています。
※写真は上から順に2年生、1年生の本日のテストの様子です。
-
2.25 【3年生対象】マスマス学習会
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
お知らせ
本日放課後に、3年生を対象に学力向上サポーター主催による「マスマス学習会」を実施しました。本日の学習会では、公立一般入試の模擬試験B問題とA問題に挑戦しました。また、C問題を受験する生徒向けに対策プリントを準備して学習会を行いました。公立一般入試が、いよいよ間近に迫っています。解けなかった問題や、ミスしてしまった問題はそのままにせず、入試当日まで自分の力を積み上げていきましょう。
次回のマスマス学習会は、2月26日(木)です。ぜひ、積極的にご参加ください。
※写真は、本日のマスマス学習会の様子です。
【第22回マスマス学習会】
開催日時:令和8年2月26日(木) 放課後
内 容:公立入試問題(予定)
<参加について>
●参加を希望する場合は【令和8年2月26日(木)13:15まで】に担任の先生、または担当サポーターに参加申込票を提出してください。
●参加申込書を提出していたが、やむを得ず参加できなくなった場合は、担当サポーターに連絡してください。●途中参加・早退可能。途中参加する場合は、事前に担当サポーターに連絡してください。
●当日飛び込み参加可能。