-
新入生制服引き渡しと物品販売についてのお知らせ
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
お知らせ
令和8年度 新入生保護者のみなさま
下記の日程で、制服引き渡しと物品販売を行います。令和8年度新入生のみなさんは、下記の時間にご来校をお願いいたします。※当日ご購入いただく物品は、事前に採寸していただきました標準服や体操服のほかに、通学用カバン、体育館用シューズ、デザインセットとなっております。詳しくは、新入生入学説明会の際にお渡しさせていただいております資料をご確認ください。
【新入生制服引き渡し・物品販売】
日 時:令和8年3月8日(日)午前10時〜12時(正午)まで
場 所:1階多目的室
-
【3年生対象】マスマス学習会のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
お知らせ
週明け3月9日(月)に、3年生を対象に学力向上サポーター主催による「マスマス学習会」を実施します。今年度最終回となる今回は、自習場所として開場します。数学A問題、B問題、C問題の予想テストを用意しているので、そのプリントに取り組むことも可能です。ぜひ積極的にご参加ください。
なお、今回は事前の申し込みは不要です。ただし、『B問題33点以上講座』のプリントが必要な場合は、必ず事前に担当サポーターにお声掛けください。
※写真は、本日のマスマス学習会の様子です。模擬試験3回目(B・C問題)に挑戦しました。
【第25回マスマス学習会】
開催日時:令和8年3月9日(月)
放課後
内 容:自主学習
対象学年:3年生
持 ち 物:筆記用具、勉強したい教材
-
3.6 1年生スポーツ大会
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
お知らせ
本日6時間目に、1年生のスポーツ大会を実施しました。種目は、クラス対抗リレーです。各クラスで作戦を練って走順を決めてリレーに臨みました。
まず初めに、ウォーミングアップとして全員でランニングをした後、体育委員がお手本となり、ラジオ体操をしました。体育委員からのルールと注意事項の確認のあと、走順偶数と奇数に分かれスタート位置につきました。リレーが始まると、全員でクラスメイトを応援しました。
結果は、下記の順位でした。みんな、クラスのために一生懸命に走っていました。
★1年2組 第1位★
☆1年1組 第2位☆
☆1年3組 第3位☆
-
3.6 図書館開放
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
お知らせ
本日のお昼休みに、図書館開放を行いました。
本日の当番には2年生の生徒が来てくれていました。3年生や2年生の生徒が多く訪れてくれ、活気ある図書館開放になりました。次回の図書館開放は週明け3月9日(月)です。みなさんのご来館をお待ちしています。
※一番下の写真は、昨日の図書館開放の際に、1年生の図書委員さんが学校司書さんのお手伝いをして作ってくれていた作品です。3年生への卒業おめでとうの気持ちが込められています。
<学校図書館からのお願い>
今年度もたくさんのご来館ありがとうございました。
3年生のみなさんは、3月9日(月)までに借りている本を返却してください。
1・2年生のみなさんは、3月16日(月)までに借りている本を返却してください。
春休み中は本を借りておくことはできません。忘れずに返却をお願いいたします。
-
3.6 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
お知らせ
本日の給食はパン食です。★おさつパン★豆腐のミートグラタン★じゃがいもと野菜のスープ★はっさく★牛乳<はっさく>はっさくは、広島県尾道市の寺で発見された果物です。12月下旬頃から収穫が始まります。収穫直後のはっさくは酸味が強いため、一カ月から二カ月程度貯蔵して、酸味が落ち着いてから出荷されます。 -
3.6 3年生学年集会
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
お知らせ
毎週金曜日は3年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。
<学級代表より>
中学校生活も残り一週間となりました。体調管理をしっかりとし、残り少ないみんなとの時間を大切にしてたくさんの思い出を作りましょう。
<学年主任より>卒業まで残りわずかとなりました。来週の今頃は、武道場に集合し、コサージュをつけ、ドキドキ、そわそわ、ウキウキしている頃だと思います。公立一般入試が近づき、ドキドキしている人もいると思いますが、この学年は『感謝』の気持ちを大切にしてきました。残りの一週間に、ぜひ「ありがとう」と伝えて欲しいと思います。この機会を逃すと、今後その友人に言う機会がなくなってしまうかもしれません。一日一日を丁寧に過ごし、穏やかな気持ちで卒業式を迎えましょう。
また、みなさんが使っていた教室や学校のものは、『来た時よりも美しく』の気持ちで、丁寧に後輩に引き継いでいけるようにしましょう。
さみしい気持ちも出てきていますが、平和な中で卒業式を迎えられそうなことを嬉しく思っています。楽しい思い出をたくさん作りながら残り一週間が過ごせるよう、引き続きよろしくお願いします。
<ITK(井高野)チャレンジカップ表彰>
先日行われた、3年生レクリエーション『ITK(井高野)チャレンジカップ』の表彰が、学級代表から行われました。総得点数は、1組64点、2組73点、3組70点でした。よって、3年2組が優勝となりました。しかし、得点数が僅差だったこともあり、1組と3組にも特別賞が贈られました。賞状は、各クラスの体育委員が代表して受け取りました。
★3年2組 優勝★
★3年1組 ベストメモリー賞★※応援の声が一番多きかったため。
★3年3組 笑顔が輝いていたで賞★
-
【3年生対象】マスマス学習会のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/05
- 更新日
- 2026/03/05
お知らせ
明日3月6日(金)に、3年生を対象に学力向上サポーター主催による「マスマス学習会」を実施します。第24回となる今回は『模擬試験3回目(B・C問題)』と題し、公立一般入試の数学B問題、C問題に挑戦します。マスマス学習会で模擬試験を受けられるのは、今回が最後となりますので、ぜひ力試しのためにご参加ください。
※写真は、本日のマスマス学習会の様子です。数学B問題に挑戦しました。卒業生が応援に駆け付け、勉強を教えてくれていました。
【第24回マスマス学習会】
開催日時:令和8年3月6日(金)
放課後
内 容:模擬試験3回目(B・C問題)
対象学年:3年生
持 ち 物:筆記用具、勉強したい教材
<参加について>
●参加を希望する場合は【令和8年3月6日(木)13:15まで】に担任の先生、または担当サポーターに参加申込票を提出してください。
●参加申込書を提出していたが、やむを得ず参加できなくなった場合は、担当サポーターに連絡してください。●途中参加・早退可能。途中参加する場合は、事前に担当サポーターに連絡してください。
●当日飛び込み参加可能。
-
3.5 図書館開放
- 公開日
- 2026/03/05
- 更新日
- 2026/03/05
お知らせ
毎週木曜日は、学校司書さんが来校してくださり、2時間目の休み時間から放課後まで図書館開放をしてくださっています。
本日の当番には1年生の生徒が来てくれていました。カウンターでの当番の他にも、本棚の本の整理や、掲示物用の飾りを作る手伝いをしてくれていました。自分から「棚の整理が終わったので、他にもお手伝いできることはありませんか?」と声をかけてくれる生徒もいました。おかげで、図書館がさらにきれいに整頓され、素敵な飾りも完成しました。2階から学校図書館へ向かう階段の踊り場に掲示予定ともことなので、どんな飾りができたのか前を通った際には見てみてくださいね。
次回の図書館開放は明日3月6日(金)です。みなさんのご来館をお待ちしています。
<学校図書館からのお願い>
今年度もたくさんのご来館ありがとうございました。
3年生のみなさんは、3月9日(月)までに借りている本を返却してください。
1・2年生のみなさんは、3月16日(月)までに借りている本を返却してください。
春休み中は本を借りておくことはできません。忘れずに返却をお願いいたします。
-
3.5 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/05
- 更新日
- 2026/03/05
お知らせ
本日の給食はごはん食です。★ごはん★さごしの塩こうじだれかけ★さといもと野菜の含め煮★菜の花のおひたし★牛乳<菜の花>春が旬の菜の花は、アブラナ科の花で「なばな(菜花)」や「はなな(花菜)」とも呼ばれます。ほろ苦さが特徴の緑黄色野菜で、カロテンなどのビタミン類のほかに、カルシウム、鉄なども多く含んでいます。食用のほか、鑑賞用、菜種油用があり、それぞれ品種が違います。 -
3.5 1・2年生保健体育 ダンス
- 公開日
- 2026/03/05
- 更新日
- 2026/03/05
お知らせ
本日午前中に、ダンス講師の方にお越しいただき、1年生と2年生の生徒を対象にダンス授業を実施しました。
今年度2度目となる本日は、まず初めに体をほぐすための準備運動やストレッチを行った後、前回の振り付けの確認をしました。次に、新たなステップや振り付けを学び、曲に合わせてダンスをしました。難しいステップも、講師の方が繰り返し丁寧に教えてくださるおかげで、すぐにコツをつかみ、みんな上手にステップを踏んでいました。何度も通してダンスをするうちに、ステップにも自信が出てきて、上手に音楽のリズムにのって体全体を使ってダンスをすることができていました。最後は全員で感謝のあいさつをしました。
お越しいただいたみなさま、本日はダンスのレッスンを誠にありがとうございました。
※写真は1年2組と、2年2組の授業の様子です。
-
3.5 2年生学年集会
- 公開日
- 2026/03/05
- 更新日
- 2026/03/05
お知らせ
毎週木曜日は、2年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。
<学級代表より>学年末テストとチャレンジテストが返ってきました。点数を見るだけではなく、自分を分析しましょう。特にチャレンジテストは、何が得意で何が苦手なのか、しっかりと確認しましょう。今月の目標は、『3年生のよいスタートが切れるように、まとめや行動を振り返ろう』です。残りの一つ一つの授業を、大切に取り組んでください。
3月16日(月)に、クイズ大会をします。今年のクイズは、今までとは違ったクイズになるので楽しみにしていてください。詳しくは来週の朝学習の際に発表します。<学年主任より>
2年生として、勉強に力を入れた一年でした。学年末テストやチャレンジテストの結果が返却されています。特に学年末テストの際には、朝学習の時間や自習時間に、声をかけ合っている姿を見ることができ、『いい風景だなぁ』と感じていました。ぜひ、来年度も続けてほしいと思います。
なぜ勉強するかについて、考え方はいろいろあると思います。私の結論は『おもしろいから』です。ゲームやスマートフォンは何時間でもできるけれど、勉強はそんんなにはできないという人が多いです。ゲームなどが何時間でもできるのは、おもしろいから、自分で時間を見つけてするからです。勉強も、おもしろいと気づけば、前向きに取り組むことができます。また、学校の勉強だけが勉強ではありません。新しいことを学ぶことが勉強です。『新しい知識や情報を得ることは楽しい』と気づいてほしいと思います。『なぜ勉強をするのか?』と聞かれたときに、『いい大学に行けるから』『お金持ちになれるから』などど考える人もいますが、これらは勉強した結果、得られるものであって勉強する理由ではありません。勉強は他人に勝つためにするものでもありません。そのように考えていては、他人の成功に嫉妬したり、勉強が無駄だと考えたり、自分自身にイライラしてしまったりします。新しいことを知ることが楽しいと感じられれば、様々なことに興味を持ち一生終わりがありません。そうすれば、どのように勉強するかを考え、自分で時間を見つけて学び続けていけると思います。
-
【3年生対象】マスマス学習会のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
明日3月5日(木)に、3年生を対象に学力向上サポーター主催による「マスマス学習会」を実施します。第23回となる今回は『Study what you need』と題し、みなさんにとって必要なことを学習しにきてもらうことをテーマとしました。公立一般入試の数学A問題、B問題、C問題の対策プリントを用意しているので、プリントに取り組んだり、別室で試験形式で問題を解いたりすることもできます。質問や添削もできますので、ぜひ積極的にご参加ください。
【第23回マスマス学習会】
開催日時:令和8年3月5日(木)
放課後
内 容:Study what you need
対象学年:3年生
持 ち 物:筆記用具、勉強したい教材
【第24回マスマス学習会】開催日時:令和8年3月6日(金)
放課後
内 容:模擬試験3回目(B・C問題)
対象学年:3年生
持 ち 物:筆記用具、勉強したい教材
<参加について>
●参加を希望する場合は【令和8年3月5日(木)13:15まで】に担任の先生、または担当サポーターに参加申込票を提出してください。
●参加申込書を提出していたが、やむを得ず参加できなくなった場合は、担当サポーターに連絡してください。●途中参加・早退可能。途中参加する場合は、事前に担当サポーターに連絡してください。
●当日飛び込み参加可能。
-
放課後元気アップ学習会のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
明日の放課後に放課後元気アップ学習会を実施いたします。3年生は、3月11日(水)に公立一般入試があります。1・2年生は先日行われた学年末テストが返却されてきていることと思います。苦手な単元や、できなかった問題をそのままにせず、しっかりと復習し準備をしましょう。学習会では、サポーターさんが丁寧に教えてくださいます。ぜひ積極的にご参加ください。※明日は5時間目までのため、学習会は午後2時から午後4時に実施いたします。
【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日、
テスト前5日間程度
放課後すぐ〜午後5時まで
※5限までの日は午後4時まで
場 所:井高野中学校 3階図書室
担 当:学びコラボレーター
地域コーディネーター
学びサポーター -
3.4 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
本日の給食はパン食です。★パン★豚肉の香味焼き★カレースープ★カリフラワーとコーンのサラダ★みかんジャム(袋)★牛乳<感謝の気持ちでたべよう>「いただきます」や「ごちそうさま」を、きちんと言うことができていますか?私たちの食生活は、動物や植物の命をいただくことで成り立っています。また、食事ができあがるまでには、多くの人たちが関わっています。毎日食事ができることに感謝の気持ちをもって食べましょう。 -
3.4 ありがとうの花束
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
本校の玄関ピロティに、1・2年生から3年生への感謝の気持ちを込めた『ありがとうの花束』が展示されました。花びらとなるハートのメッセージカードには、1・2年生一人一人からの思いが詰まっています。登下校時や、本校へ来校された際には、ぜひ足を止めて近くでご覧ください。※画用紙でできているため破れやすくなっています。ご注意ください。 -
3.2 元気アップからのお知らせ
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日『元気UP通信 第10号』を配布しました。3月の学習会の予定や、中学入試問題も載っています。みなさんも、ぜひチャレンジしてくださいね!答えは、職員室前の黒板に掲示しています。
学習会は、1年生から3年生の全学年が参加可能です。
次回の放課後元気アップ学習会は、明日3月3日(火)です。
サポーターのみなさんが丁寧に教えてくださいますので、ぜひ積極的にご参加ください。※詳しくはこちらをご覧ください。
【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日、
テスト前5日間程度
放課後すぐ〜午後5時まで
※5時間目までの日は午後4時まで
場 所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
プリントコース(申し込み必要)
※申し込み随時受付中
担 当:学びコラボレーター
地域コーディネーター
学びサポーター
-
3.2 図書館開放
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日のお昼休みに図書館開放を行いました。
本日の当番には、3年生の図書委員さんが当番に来てくれていました。2・3年生の生徒を中心に、多くの生徒が来館してくれていました。
次回の図書館開放は3月5日(木)です。みなさんのご来館をお待ちしています!
<学校図書館からのお願い>
今年度もたくさんのご来館ありがとうございました。3年生のみなさんは、3月9日(月)までに借りている本を返却してください。
1・2年生のみなさんは、3月16日(月)までに借りている本を返却してください。春休み中は本を借りておくことはできません。忘れずに返却をお願いいたします。
-
3.2 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日の給食はごはん食です。★ごはん★ビーフケチャップライス★フライドポテト★キャベツのスープ★ダイスゼリー(みかん)★牛乳<卒業おめでとうございます>本日の給食は、『卒業祝い献立』でした。新たな進路へと羽ばたく3年生の卒業を祝う気持ちが込められていました。 -
3.2 技術科研究授業
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
本日2時間目に、2年1組の生徒を対象に、技術科の校内研究授業を実施しました。本時の単元は『ものづくり C エネルギー変換』で、ねらいは『どのような条件下で問題解決をしているかを知ることで、エネルギーの変換に関わる技術についての知識を得る。』ことです。
初めに前時までの振り返りとして、水の入ったペットボトルを用いて、電流や電圧、直流や交流について視覚的に説明し、確認しました。次に、直流電源と交流電源の特徴を学び、電気エネルギーを蓄え、短時間で放出することができる電子部品であるコンデンサについて学習しました。実際にコンデンサを手に取り、大きさや形状を確認しました。最後に、電気部品についての用語を調べ、プリントにまとめました。
-
3.2 全校集会
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
お知らせ
毎週月曜日は全校集会です。本日の集会では、下記の表彰とお話がありました。
<表彰>赤い羽根共同募金 感謝状
※「グッとモーニングキャンペーン」の際に実施した赤い羽根共同募金でご協力いただいた寄付金を、大阪府共同募金会にお渡しし感謝状をいただきました。
ご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
<校長先生より>
3月に入り、登校するのも残り少なくなってきました。1・2年生は、先週学年末テストがありました。残り少ない日数ですが、振り返りと見直しをし、できなかったことをフォローアップしてください。3年生は、来週公立一般入試があります。寒暖差が激しくなっているので体調管理に気を付け、今まで頑張ってきた実力を発揮できるように体調を整えてください。応援しています。
さて、米沢藩主上杉鷹山(うえすぎ ようざん)のことばに、『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり』ということばがあります。行動すれば成功し、行動せねば成功しない、という話です。挑戦する者に未来はひらけます。目標に向かって、失敗しても諦めずに挑戦し続けることが大切です。残り少ない3学期ですが、目標に向かって、充実したものにしてください。
<生徒指導主事より>
先週金曜日に、3年生は油引きをしました。今日、登校するときに『登校したら机を教室に戻さないといけないから、集会に間に合うためには早めに学校に行かないといけないな。』と思って登校出来た人は何人いますか?『こんなことがあるから、こうしよう』と、色々なことを想定して生活して欲しいなと思っています。
また、全校集会のこの場では、おしゃべりする人は誰もいません。しっかりと話を聞くことができていることに自信を持ってください。そして、しっかりと聞くことができるという事実を受け止め、どんな場でも実行できるように、自分のものにしてください。
来週月曜日には卒業を送る会があります。ブレザーを着用し、名札を付けて出席します。今一度、周りの人も含めて、服装の確認をお願いします。
<生徒会より>
今週、1・2年生はテスト返却があります。自分の結果をしっかりと確認し振り返りをしてください。火曜日には生徒専門委員会、水曜日には生徒議会があります。遅れないようにしましょう。
また、1・2年生に協力してもらい、3年生への感謝の気持ちを込めた『ありがとうの花束』を作成しました。一人一人の思いが詰まった大切な作品です。画用紙でできているので破れやすくなっています。近くで暴れたり、危険なことをしたりしないでください。展示場所は正面玄関です。ぜひ足を止めて近くで見てみてください。