学校日記

全校集会(オンライン)

公開日
2026/02/09
更新日
2026/02/09

お知らせ

2月9日(月)

おはようございます。

本日は、定例の全校集会が、全校配信の形で行われました。

まずは、校長先生との挨拶の後、お話をいただきました。

先週の金曜日の2月6日に大阪プロレス観戦が1・2年生対象で行われました。

その行事に触れて、プロレスというスポーツは「受けの美学」であること。

つまり、日ごろの修練や鍛錬によって肉体的な技を見せることが可能となる。

そこには体だけでなく、相手の心もしっかり受け止めなければプロレスは成立しない、ということです。


また、先週水曜日には、「お子さまのことに関する相談について」と題した紙面を配付しました。

今般のSNSに関する暴力行為等の動画が投稿・拡散されていますが、そのような行為は決して許されません。

そのような他人(ひと)を追い込む行為は、結局、自分自身の心の弱さを表していることに他なりません。

しっかり、受け止めて考えてほしい、との内容でした。


さて、3年生は明日、ほとんどの皆さんが、私学入試に挑戦することと思います。

強い気持ちをもって、入試に臨んでください。

今週は先週に比べ、幾分暖かくなる予報です。体調を崩さないように、1週間、頑張りましょう。