学校日記

1学期 終業式 心が成長した1学期 三日坊主を続けよう(7月17日)

公開日
2015/07/17
更新日
2015/07/17

お知らせ

台風11号の通過のため、心配された終業式でしたが、行うことができました。
<終業式あいさつ>
4月、始業式 3日坊主を繰り返していきましょう。と皆さんに伝えました。
この1学期 皆さんは とっても成長したと思います。
「時を守る」大切さ  学校のルールを守ることは自分たちの学校生活をより楽しい空間にできることを少し学んでくれたと思います。
修学旅行、体育大会 校外学習などの行事での達成感・充実感はさることながら、
人の心を動かす行動 人の心を温かくさせる振る舞いは、そうしようとして相手にかんじさせるものではありません。
人のために、何かを考え行動をおこす、何の見返りも求めず、がむしゃらに 行った行為が、大きな波動や人の心を揺さぶることが起きるのだと思います。
その例が、あのネパール大地震復興の募金活動で、校長先生は感じました。
3日間、深江橋駅に立ち、募金のお願いをする皆さんの声、行動 それにこたえる町の人々の光景は私には、とっても心揺さぶられる出来事でした。


毎日、皆さんは とってもすばらしい 先生方 職員の皆さんに見守られて、教育を受けています。この大切な宝の時間を これからも大切にしていってくださいね。

大阪市内で自転車による交通事故、また、小学生が琵琶湖で命を落とす水難事故も起きています。

皆さんのかけがえのない命を 自分で守ってください。

37日間  888時間 この時間を最高の時間として、使ってください。
元気に 8月25日 会いましょう。