学校日記

2年生 学年集会にて 今日は素直になって「ありがとう」と伝えてみよう(12月9日)

公開日
2015/12/09
更新日
2015/12/09

お知らせ

学年集会 2年生 12月9日(水)

今日は、生徒の代表から学年の生徒の皆さんへのお話がありました。紹介したいと思います。

松本 芽久さん(3組 学級委員長)

今回のお話は、「言葉」についてです。
言葉には、普段の会話で使う「話し言葉」。文字の書いてある「書き言葉」・メールなどで使う「打ち言葉」歌などである「歌い言葉」など色々あります。

言葉は言葉で同じでも,いい所と悪い所があります。例えば、話し言葉と打ち言葉と比較してみます。話し言葉は、すぐに意見を伝え賛成・否定をすることができます。しかし率直に意見を言うと傷つけてしまうかもしれません。

一方、打ち言葉は意見を考える時間をつくれます。ですが、賛成・否定の意見を自分の思うように文にするのは難しいです。


自分の思いを相手に素直に伝えるのは恥ずかしくて、照れてしまいます。
ですが、この間、私は、ある友だちにいつも言えてない「ありがとう」を言葉にしてみました。すると、相手から「ありがとう」と返ってきました。言葉はとっても難しいけれど、素直にありがとうと伝えさせてくれる言葉は私たちにとってなくてならないものです。

今日は、素直になって普段伝えられていない「ありがとう」を伝えてみてください。

もしかしたら、相手もどう思っているか教えてくれるかもしれません。

(抜粋)


    すばらしいお話しに感動しました。次のお話を楽しみに。